20240228 宮島弥山登山  霊火堂護摩法要と三鬼堂御祈祷 | あんわらっぴのブログ

あんわらっぴのブログ

あんことわらびの成長日記と神社仏閣参拝の日記

本日はずっと前からお誘いいただいていた

お不動様の縁日に

弥山の霊火堂で執り行われる

護摩法要に行ってきた👞👞


お友達誘って行ってきた


登山経験のない方に

登山少し興味ある方

二人と一緒に行ってきた!

ナビゲーターは

いつも先導してくださる山伏さん


8時に宮島桟橋集合

朝の渋滞具合が読めずに

早めの7時過ぎに着いた


まぁよいではないか笑い泣き


宮島口で弥山倶楽部仲間のお友達と合流

先に宮島に渡り

島でゆっくりすることにした。


8時頃

続々と集まってくる参加者

山伏の会のかたがた


山伏の会に誘われたけど

今回は仲間もいるので

一般で登ることにする。


名前忘れたけど

弥山展望台に登る

最短コースで登った(非公式コース)


絶景ポイント五重塔


三翁神社



四宮神社




急勾配の道を黙々と歩く

絶景ポイント 鳥居⛩️


神の島宮島
昔は
この磐座までしか
立ち入ることができなかった。

磐 座

夕陽観音


またてくてく歩く
あらー龍神さま🐲

あっという間に山頂に到着

弥山展望台の三角点




展望台で少し休憩して霊火堂へ







護 摩 法 要

こちらで護摩法要!
護摩木に願い事を書いて
お不動様の火で
燃やしていただく🔥

とても神聖な時間が流れる。
塗香の優しい香り
ご真言と般若心経
煙に優しく包まれ
煙に邪気が祓われていくよう

法要が終わり
みんなで釜のお湯をいただく。

法要後のお湯は優しく体に染み渡った✨

三鬼堂 御 祈 祷

そして、三鬼堂へ
家族カードを作っていただく(1000円びっくり)
お札やおしゃもじを拝受

三鬼堂で御祈祷が始まった
こちらは三鬼大権現なので
二礼二拍手一礼
ご真言
般若心経
三鬼大権現
全員で唱える
ご住職がそれぞれの家族カードの
住所名前年齢をすべて
すべて
読み上げてくださる。

最後に金弊を拝受し
御祈祷は終了

みんなで昼食

参加者でお堂の縁側でお昼をいただく。
飛び入り参加のイタリア人さんも一緒に
ワイワイ🎵
お接待のコーヒーやお酒
差し入れのパンやお惣菜
参加者それぞれがお菓子を分け合い
賑やかに和やかなひとときを過ごした。

食事のあとは三々五々下山
山伏の会
一般
飛び入り参加者
それぞれに一期一会を楽しんだ。
人間って素敵だな😃

私たちは展望台から見えた
駒ヶ林目指して歩を進める

仁 王 門


駒ヶ林


これまた絶景爆笑
ハロー👋😃


富士岩

この岩の上で休憩

ナビゲーターさんが

ドリップコーヒー☕

を岩の上で煎れてくださった


贅沢な時間だったぁ



大元公園

岩屋大師堂を通り大元公園

今日は皆さんと一緒なので

大元神社さんは心のなかで参拝🙏


大鳥居⛩️

干潮だったので
大鳥居を横切り帰路へ



素敵な体験をありがとうございます✨