20240222 橿原神宮 | あんわらっぴのブログ

あんわらっぴのブログ

あんことわらびの成長日記と神社仏閣参拝の日記

石切から橿原神宮前

乗り換えアプリによると

橿原神宮前ではなく

畝傍御陵前が出てる

おや?

今回散策しようと思ってたところだ❗

(今検索すると同じ方法なのに橿原神宮前になる)


神武天皇御陵に行きたかったので

ひとつ前の駅で降りる




地元の神様にご挨拶

大久保神社

小さな神社だけど凛とした

美しい佇まいの神社で

シュッと氣が引き締まった。






ありがとうございます。


前回は橿原神宮西口から参拝し

公園と池の自然を堪能させていただいたので

今回は反対側東側にも色々あるのを

地図でみて参拝したかった🎵

神武天皇御陵












すごすぎた。

こちらは来ないと行けないとこだった

空気が清んでいた。

言葉にならないくらいの威厳というか

静謐な美しさを感じた。

日本を作ってくださり

今も平和で美しい日本を

守ってくださっている

ご先祖様がたに感謝の気持ちがわいてきた。


政治は混沌としている

災害で大変な方もいらっしゃる

けどなお

日本は安全で美しく

素晴らしい国だと思う。

泣けてきた。


せせらぎの写真を撮ってたら

ランニングのかたがいた。

いーなーこんな素敵な場所が

ランニングコースなんてラブ


しかし、振り返るといなかった

あっ御陵の前までは来ないんだ

引き返すんだ

と思った。



それから

八幡神社さんに向かう

けど、道がない

と思ったら

ランニングのかたが消えたところに

小道があった

わぉ




八幡神社

八幡神社さんは

薄暗くて少し重たい気だったので

ご挨拶だけして帰られていただく。







天満神社


次に天満宮さん

こじんまりしているけどお社は新しく

清々しい神社だった。





この辺から時間が心配になってくる。

橿原神宮さん間に合うかな?

すでに16時


ダメでもよしよし

と思いつつ

足取りは早くなる


畝火山口神社

これは畝傍山に

立ち入らせていただいたから行かないとな


でも

橿原神宮さん間に合わないかもな


でも行ってびっくり

大きな神社で祓戸神様もいらっしゃった。













橿原神宮が諦めきれない私は

ご挨拶もそぞろに、

先を急がせていただく

でも通りすぎることのできない

オーラを感じて側に行くと

安寧天皇 畝傍山西南御陰井上陵

ご挨拶

第三代天皇

『日本書紀では和風諡号を

「磯城津彦玉手看天皇

(しきつひこたまてみのすめらみこと)」

とする』

日本の神様の名前は

功績をお名前のなかにいれるのかな?

読めないし覚えられない🌀


ご挨拶もそぞろに歩を進める

住宅街にまたまた

通りすぎることのできないオーラが…


懿徳天皇 畝傍山南繊沙渓上陵

漢字が読めなかった

調べると

第四代いとく天皇御陵

てことは第二代天皇もいらっしゃる❔

また来なきゃな❗

『大日本彦耜友尊

(おおやまとひこすきとものみこと)

大倭日子鉏友命』

うん

読めない覚えられない🌀



そして

ようやく橿原神宮西口に到着

ここからは

前回来たのでわかる✊️

時刻は16時45分

橿原神宮さんは

参拝して、

大絵馬見せていただけば良しとしよう🎵


長山稲荷様にご挨拶

長山稲荷神社

杜の中にあるので少し薄暗いけれど

橿原神宮創建より前からいらっしゃった神様

優しく控えめで

今も粛々とこの土地を

守ってらっしゃる神様。

やっぱり参拝できてよかったニコニコ




といいつつ

走って本殿に行く


橿原神宮

閉まってる


ダメだったかぁ

と思ったけど、明かりが


御朱印をいただくことができた

期間限定御朱印もいただいた

畝傍山駅からお賽銭なかったから

こちらでお支払させていただけてよかった


龍の大絵馬も見ることができた

ギリギリセーフだったぁ


喜んでいたけど、

新幹線間に合うかぁ?


検索して

17:03の準急に乗れば間に合いそう

その前にトイレ


無事に乗った

けど

17:08発???


まぁえっかぁ間に合うかぁ

と調べたら、特急乗らない限り到着は

新幹線発車10分前

お~~~~


いやいや

とはいえ

地下鉄走れば間に合うっしょ


でも内心モヤモヤ

落ち着かない

せっかくの準急のんびり座れたのに

ずっと駅名見てた

どっかで特急乗り換えられるか?

500円もったいないなぁ

それなら新幹線変更の方がいっかぁ

座席確認すると

多いながらも

まだ席はある

でも間違いなく隣くる


悩みに悩んで走ってみて間に合わなかったら

改札前で変更しよう

と思った

自分が決めたことは絶対大丈夫

間違いない

そう信じて


結果2分でホームに到着

無事におやつも買って予定の新幹線に乗れた!