20240222 石切劔箭神社上之社/石切劔箭神社 | あんわらっぴのブログ

あんわらっぴのブログ

あんことわらびの成長日記と神社仏閣参拝の日記


来たときにみた
かわいいパン屋さんで
パンを購入🥐
駅に行くと電車発車の合図💦
電車に飛び乗る
ふぅ間に合ったぁ



二駅目で
『石切』のアナウンス
石切??
とりあえず降りる
やっぱり石切さんだ❗



橿原神宮次回になるかもしれないけど
リサーチ不足だったけど
これもご縁だニコニコ

お行儀悪いけど
パンを食べながらてくてく歩く
分かれ道で左へ




静か
別の石切さんかな?
ではなく上之社だった
と気づいたのはずいぶんあと










お百度詣りするかたが一人いらっしゃった。
社務所は開いていたけど
神職さんご不在


境内をぶらふさせていただく。








婦人神社




願亀さん





下って社務所へ戻る。
やっぱりいらっしゃらない

今日は無理かな
と思ったらいらっしゃったびっくり
ありがたやぁ

神詞も購入
大祓祝詞と
裏に違うのが載ってたので楽しみ💖

馬のおみくじ
午年の私気になったけど
買わなかった。







さてさて
石切さんは?
と調べてみると
きたときの分かれ道で
右に曲がった方が下之宮
皆さんがよく参拝されるところだった。

商店街を抜けて住宅街
裏石切

ん?

どうやら真裏から入ったみたい




裏の鳥居から本殿に向かうと
なんか人だかりびっくり









湯種神事の最中だった
嬉しい
最近たくさん見せていただける照れ















上之社に行けたことも幸せだし、
そのおかげで神事に出会えたことも幸せ

御朱印はおんまさん(巫女さんの呼び方)
の御朱印もいただいた

さてさて時間は押してるけど
石切駅に戻って橿原神宮目指そう