20240222 枚岡神社 | あんわらっぴのブログ

あんわらっぴのブログ

あんことわらびの成長日記と神社仏閣参拝の日記

広島は飛行機が使いにくいので

いつも新幹線🚄


というのは言い訳で

飛行機に慣れてない

そろそろ飛行機も使ってみよう✈️


今回は大阪なので新幹線が早い🚄

昨夜YAMATO.ミーティングで

帰りが遅くなり

二時間半しかねてないけど

ちゃんと起きることできた
よしよし



お腹すいてるはずないけど
パンを買う
寝てないから
睡眠欲と食欲がごっちゃになってる
いつものコンビニパンだけど
おいしくいただけた❗

新大阪から御堂筋で難波へ

整列乗車で前の人が進まない
よくわからないけど
前の人にしたがって
なかもず行き見送った。

次のあびこ行きが始発だったのね
お陰で座れた
通勤時間帯の地下鉄
ありがたやぁ

近鉄難波大和西大寺行き
2番線で次の次だと思って
また美味しそうなパンを見てたら
アナウンスは1番線準急
あわててならんでのった
2番線は普通だった💦
よかったぁ
無事に8時過ぎに枚岡神社到着

枚岡神社

早く着いたので
独り占めでお参りさせていただく。
雨のあとの境内は一層美しい✨










参拝しながら写真を撮ってたら
観光客丸出しだったのかで
宮司さんと話をさせていただく事ができた!


実は紫の袴に白い紋
一級宮司さん
偉いかたとわかってたので
隠し撮りしてたとこ
めっかった💦
声かけてくださってありがとうございます。
朝早くから地元でないこと丸わかりの私に
どちらから?
と訪ねてくださる。
広島というと驚かれていた。
何故?
と聞かれたので
橿原神宮の事、神武天皇のこと
奥宮のことをお話
ご由緒を見てこられたんですね
とニコニコしてくださって
嬉しかった。
数週間前に厳島神社の宮司さんがたが
お参りにこられたそう。
崇敬会会員のこと言おうかいいまいか悩んで
言わなかった。

















その後
御朱印をいただいていると、
階段から登って来られて
ビニール傘をくださった☔
そして
奥宮への行き方を教えていただく。

これ読む?
と言われて本を見せてくださり
即購入
なんとサインのみならず
日付と私の名前もいれてくださった。

購入した本
素晴らしかった
私が今まさに学び
自分の物としたい内容が
簡潔に書かれている📖
そして後で宮司さん著と知るびっくり
すごすぎるびっくりびっくり



奥宮
本格登山と書いてあったけど
そうでもなかった。

お参りのときに風が吹き雨が降ってきた☔
小雨
神様からの歓迎だと感じた
奥で気配を感じた
もちろんなにもないけど
私は感じた













やっぱり神様好きだなぁ
私の望み
神様のそばにいつもいる✨
いつもいれる人間である✨

すごく心地よい場所だったので
本日の古事記講座を
ここで聴講しようと繋いでみた💻️
Zoomは電波悪くダメだった💦
諦めて、 
もう一度ご挨拶して下山することにした。

下りの山道で読む本
我慢できずに
山を下りながら
先ほどの本を読む📖

すごい⤴️⤴️
私が最近知り
深く学びたいと思う内容が
簡潔に
さらっと
淡々と
書かれている。
お友達にもプレゼントしたい
そう思うくらい。
もう一冊買おうかと思った。
直感は買って送る。
左脳は押付にならない?
悩んでこれは左脳に従った。

展望台はあべのハルカスから
鶴見緑地まで見える
鶴見緑地は娘たちをチャリに乗っけて
遊びに行ってたとこ
懐かしいなぁ照れ

本殿に戻ると御祈祷がはじまっていた。
しばらく神職さんの祝詞を拝聴し、
太鼓、巫女舞を見せていただく。

最後に
一言願札を奉納(500円)
神恩感謝 神様のそばにいれる私であります!

そしてかわいい
鹿のおみくじ 末吉
大吉ほしかったけど、
内容は温かく
今の私には嬉しいものだった。

名残惜しいけど
橿原神宮にも行きたい。
また参拝させてください❗
朔日参り
間に合うから来てみたい。
宮司さんの講話
聞かせていただきたい。
参加費3000円
10時から❗


パン購入
電車に飛び乗る

二駅目
石切
石切??
とりあえず降りる
やっぱり石切さんだ