20240211 建国記念日のお参り | あんわらっぴのブログ

あんわらっぴのブログ

あんことわらびの成長日記と神社仏閣参拝の日記

建国記念日
今日は迷ったけど名古屋に行かない
という選択をした
うーん
行けばよかった
モヤモヤ

そんな気持ちを前向きに変えてくださる
お知らせをいただいたので、
今日は絶対と思って早起きして出発

といっても10時発

目的の駐車場に停められなかった。
(一日300円)
いつもの駐車場方面に向かう。
普段は停められない区画に停めれた🎵
(一日500円)
嬉しい😃🎶

そして
そのお陰でいつもお参りさせていただく神社へ
せっかくの建国記念日だから
御朱印をいただく✨

廣瀬神社


皇紀二千六百年

84年前のものだったんだ❗



国旗が眩しい🇯🇵


空鞘稲生神社

いつも癒してくださりありがとうございます✨


御朱印値上がりしてた💦
500円

護国神社

建国から2684年
この国がこんなにも長く
戦争のあともこうして私たちが幸せに
暮らして行けるのは
皆様のお陰です。
ありがとうございます✨


建国記念日の今日は
きっと国旗がはためいている
と思っていた。

護国神社さんには見当たらなかった。



白神社

『御際神は、菊理姫神・伊邪那伎神・伊邪那美神を祀り、古来(600年以前)現在の社殿の建つ岩上を祠を祀り、白い御幣を捧げ神々を祭っていました。 毛利輝元公の時(1600年頃)広島城築城に先駆け、大きな社殿が建立され、「白神大明神」と称しました。』(webサイトより)
相殿には
天御中主尊、高皇産霊尊、神皇産霊尊、
天照大神を祀る。
造化三神もお祀りされるすごい神社さんニコニコ


こちらでは、神職さんがいらっしゃるときは
お参りの際、お払いをしてくださる。
これ何気に嬉しい😃🎶

今日も、拝殿のなかで参拝者さんと
お話しされてたけど、きてくださった❗
ありがとうございます✨

お邪魔かと思ったけど、そのまま御朱印いただきに拝殿のなかに入って、一緒にお話しを伺う。

私も昔伺った神璽について!
御朱印がお札と同じくらいに神様とのWi-Fiになってくださる。というもの!
パンパンと手を叩くと、神様がきてくださるおねがい

ここで、私の前の参拝者さんは帰られた。
私との話
『なぜ神社に?』
神社がすきだから
『神社の何が好きですか?』
心がきれいになるから
樹々に癒されるから
『どんなところに行きましたか?』
たくさん行ってるのでモゴモゴ
『東日本はどちらに?』
香取鹿嶋息栖
『今日は建国記念日、初代天皇は?』
おやおや、小島座長みたい!
皇紀2684年、神武天皇、橿原神宮
たすんなりは出てこなかったけど、
ここからお話しが盛り上がる⤴️
椅子まですすめてくださったびっくり

日本人が日本人の心を忘れてしまった78年
どうして忘れてしまったのか
そろそろ思い出さなくてはいけない
縄文から弥生に変わった話
縄文と弥生は全く違う人種
古事記について

色々なお話しをして
『あなたは伝えないといけないですよ✨』
と言われたびっくり
えっ
『女性と子供にお話しをしてあげてください』
なるほど

もし、お話しをして行くなら
もっと自分の物にしてからですね。

『自分のなかできちんと繋がるようになったらね。
【という言い伝えもあるみたいですよ。】
と付け加えたらいいですよ』

ほわぁ
私にお役目いただけるのかなぁ
嬉しいなぁ😃

実はこの後13時開場の神楽
もう遅れてもいい
この神職さんとお話ししていたい。
と思ったところで
『今日はこのくらいで』
とお話しが終わったニヤニヤ

私の一瞬の心を読んだかのよう💦

残念な気もしたけど、
またどこか行ったら報告に来よう🎵
と思った😃


神様ほんとに素敵な時間をありがとうございます✨

さぁ
アステールプラザに向かおう👟👟