20240211 建国記念の日奉祝式典  | あんわらっぴのブログ

あんわらっぴのブログ

あんことわらびの成長日記と神社仏閣参拝の日記

建国を祝う集い

広島会場 第43回






ものすごい席に座らせていただく

前から6列目のど真ん中びっくり

感謝びっくり


隣のご婦人が
スマホの音を消せなくて困って私に頼んでくださった。
お礼に飴をいただく。
なんかさ
素敵だよね
助け合い。
声をかけてくださってありがとうございます✨


 山陽高等学校

和太鼓部『弾』の奉納太鼓

若者が日本の伝統を大切にして

生き生きと演奏されていることに感動




その後は

 奉祝式典


国歌斉唱までは神聖な気持ちだった。
和太鼓に感動
優しい日本の国家に感動
知らないもの同士が集って建国を祝うことに感動。

しかし
広島県内の議員さんやお偉いさんが
ステージのうえ
机を並べて座っている
という異様な光景(笑)はなんだろう?

建国を祝う気持ちは同じだったけど、
政治家さんの祝辞には
日本はすごい
日本を取り戻そう
日本を守ろう
の次に
憲法改正の必要性の話が入る。
緊急事態条項?
がっかり😭💨💨
首をかしげてしまう。。

そこは想いが違うんだなぁ…

でも、回りのご婦人はうんうんと同調
こうやって、少しずつずれてくるんだと思った。

戦争を仕掛けられないように
武器をもつ

戦争する気満々じゃん

ちょっといかりが沸いてくる。

 青年意見発表

広島市内の若い小学校教諭が
日本の伝統や歴史を教育に
明治天皇の教育勅語について触れられた。
これは
右翼だか左翼だかと言われる人たち、
日本人がGHQにより植え付けられた
日本は悪いことをした酷い国、軍国主義という洗脳がまだまだはびこっているから
否定されるもの。

でも松井市長はこれを推奨してくださっているそう。

そして、この先生も
国旗を掲げましょう。

よその国は建国を祝い国旗を掲げお祭りです。
日本はどうして建国を祝えないのでしょう。
小さな光が集まればやがて大きな光となります。勇気をもって正しい道に戻りましょう。

きっとこんな先生がこれからどんどん増えてくるんだ‼️
日本人が目覚めて
縄文のような争いのない時代がやってくるんだ‼️

日本人が日本を大切に思う
当たり前の時代に戻ろう❗

と涙が出てきた。

政治家さんは政治家さんなりの国の愛しかたならそれでもいいけど、私利私欲で国を動かさないでほしい。国民を騙さないでほしい。

岸田さんの祝電㊗️にいらっとする私

なんだか複雑な気持ちで第一部が終わった。

 第二部 奉祝神楽


琴庄神楽団 八岐大蛇

スサノオさん

オロチかっこいい😃



神話というよりは
技術、芸術を見せてくださるものだったかな?

ニューヨーク講演を控えるような
すごい神楽団だった。
アメリカ人に響くといーな。