以前、「AKIRA」に登場する人物は、元素の比喩のなのでは??

 

 

・・というトンデモ憶測を書いていました (^。^)

 

 

 

 

     

      ナンバーズ 

 

 

 

 

さらに、ナンバーズの番号は「原子番号」に対応・・?などと考えたりしていました。

 

  ↓

 

 

 

 

・・そして考えているうちに混乱し( ̄∇ ̄) 新たな説も浮かばず、そのままになっていました(あれから2年半・・)

 

 

 

・・なんですが、やっと書けそうな(こじつけられそうな(^。^))ネタが見つかりました ^o^

 

 

 

ナンバーズの男の子3人。

 

 

 

 

 

 

 

タカシ「26」 「 鉄(Fe)」      

 

マサル「27」 「コバルト(Co)」   

 

アキラ「28」 「ニッケル(Ni)」     

 

 

 

この3つの金属(鉄、コバルト、ニッケル)は、いろいろな金属の中でも、自身とそれらから作られる合金だけが 磁石になる  という、特別な性質を持っているそうです。(強磁性体を持つ)

 

 

 

「他の人にはない、特別な力を持っている」

 

 

「磁力をコントロールできる」

 

 

                   

 

 

 

・・そんなことにあてはめられるかも・・? (・∀・)

 

 

 

       

 

 

 

 

 

 

鉄雄は「41」なので、「ニオブ(Nb)」になります。

 

 

 

 

 

 

ニオブは「超伝導状態になりやすい」という性質を持っています。

 

(「超伝導現象」=ある種の金属・合金などを一定温度まで冷却したとき、電気抵抗がゼロになる現象)

 

 

そして、超伝導状態になる元素の中で最も臨界温度Tc(超伝導になる温度)が高いのがニオブです。(-264℃)

 

 

そのためリニアモーターカーの材料にも「ニオブチタン合金」として使用されています。(=超伝導電磁石)

 

 

  

 

 

 

超電導リニアはこの「ニオブチタン合金」を使用し、液体ヘリウムで−269℃に冷却することにより、超電導状態を作り出します。

 


超電導状態になったコイルに一度電流を流すと、電流は永久に流れ続け、極めて強力な磁石になります。(=超電導磁石)

 


超電導リニアはこの超電導磁石を搭載し、地上コイルとの磁気相互力により、浮上して走行するのだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・こちらも「磁力」が関係しています。

 

 

 

なので「ナンバーズ + 鉄雄」「超能力を使える人たち」は、「磁石」「磁力」と、関係がある気がしちゃうんですよねー!

 ( ゚д゚) 

 

 

(全く関係ないかもですが・・(゚∀゚))

 

 

  

  覚醒後のスーパーサイヤ人のような鉄雄

  「超伝導状態」?⚡️  (^。^)

 

 

 

 

・・トンデモ妄想は、果てしなく続きます・・

 

 

 

 

・・この件でまた何か関連を見つけたら、書いてみたいと思います・・^ ^