以前、「仮面」について書いた記事の中で、「顎が外れているお面」について取り上げました。

 

今回そのことについて、もう少し詳しく書いてみたいと思います^ ^

 

  

 

 

お面の一つは、舞楽「蘭陵王(らんりょうおう)」のお面。

 

顎が外れていて、ひもで吊るしています。(吊り顎)

 

  

 

 

 

もう一つは、能の「翁面(おきなめん)」

 

こちらは顎を切り離し、ひもで結んでいます。(切り顎)

 

 

 

 

どうして顎が外れているのでしょうか?? ( ゚д゚)

 

二つのお面の役柄に、何か共通点はあるのでしょうか??

 

そんなところを、ちょっと考えてみました・・ ^ ^

 

 

    

 

 

 

「蘭陵王(らんりょうおう)」は、中国の武将「高長恭(こうちょうきょう)」がモデルです。

 

「大変な美貌であったため、兵達が見惚れて士気を下げることを恐れ、必ず獰猛な仮面をかぶって出陣した」という伝説があります。

     

  

 

     

 

 

その伝説のもとになった実際のできごとは、こんなかんじ。

 

「戦闘時、包囲が厳しく、城の守護兵は、高長恭の部隊が味方かどうかを判別できなかった。

 

そこで高長恭が兜を脱いで素顔を見せ、味方とわかった守備兵たちは門を開き、このことが勝利へ導いた」

 

 

「仮面をとって、素顔を見せ、味方だとアピールした」

ということですね。

 

 

 味方って言ってるじゃん♡

 

 

 

 

「翁(おきな)」は能楽の「翁(おきな)」という演目の主役です。

 

「翁」は「能にして能にあらず」と言われる、能の中でも別格の曲です。

 

ストーリー性はなく、一種の神事であり、演者は神となって舞を舞います。

(演者は一定期間精進生活を送り、心と体を整えて舞台に臨みます)

 

 

舞台では、幕が上がると橋掛りから登場し、深々と礼をして着座し、祝言の詞章を謡(うた)います。

 

そして舞台上で翁面をかけ、舞が終わると面を外し、再び舞台上で深く礼をして退出します。

 

これを「翁帰り(おきながえり)」と呼びます。

 

 

 


他の能では、演者が観客の前で、面を着けたり外したりすることはありません。

 

なので「翁」は非常に珍しい特別な役、ということになりますね! 

 

  

 

 

 

「観客の前で、面を外し、礼をして、退出する」・・

 

これは、「役を終え、素顔の自分に戻る」ことを表しているように思えます・・ 

 

だから「翁 帰り(おきながえり)」

 

お面をとって、元の自分にかえること。

 

 

 実はイケメンなのサ♪

 

 

 

前述の「蘭陵王」の場合は、美しい素顔が兵士の戦う気をなくさせました。

 

素顔だと、戦う気にならないわけです。

 

だから戦うために、獰猛な面をつける必要がありました。

 

     

 

 

 

この世界も、そんな感じかも!?

 

みんな、それぞれのお面をつけて、それぞれの役を演じているのかも?

 

お面をとったら、役は終わり。

 

みんな味方だったって気づいちゃう。

 

翁のように、そろそろお面を外して素顔の自分にかえる時がきている・・ということかもしれません・・?? ( ・∇・)

 

 

 

 

 

素顔の自分、本当の自分にかえるには、目醒めるには・・

 

 

蘭陵王や、翁のように・・

 

 

顎が外れるくらい、口を大きくあけて、脳幹を刺激する 」!

 

 

できる範囲で、ですよ!  実際外れちゃったら大変!! ( ̄∇ ̄))

 

 

(いろいろ書いて、結局そこに着地・・ ^_^;)

 

 

   もちろん、トンデモ説です・・!!

 

 

          

    口を開けよう♪

 

 

 

 

ちなみにこちらは「千と千尋」に登場する「オクサレ様」

 

「翁」がモデルではないでしょうか??

 

    

 

 

「よきかな」とおめでたい言葉を唱えていたし・・ (・∀・)

 

 

 

 

 よきかな〜

 

 

 

 

 アゴ外れてるし! (^。^)