今回は「ラビリンス(迷宮)」について。

 

 

 

 

「ラビリンス(迷宮)」とは、一般的には、いったん中に入ると容易には出られない、通路が入り組んだ迷路のような建築物、構造物のことを言います。

 

 

この「ラビリンス(迷宮)」で有名なギリシャ神話があります。

 

 

 

クレタ島の「ラビリンス(迷宮)」には、牛の頭部、人間の身体を持つ怪物「ミノタウロス」が幽閉されていました。

 

 ミノタウロス

 

 

ミノタウロスには9年毎に、食料として少年7人少女7人の生贄を捧げなくてはなりません。

 

 

英雄テセウスは、生贄に志願して迷宮に潜入し、見事ミノタウロスを退治します。

 

 

そして、クレタの王女アリアドネから授かった糸玉の糸を伝って、脱出不可能とされた迷宮から、無事生還することができました。

 

 

(この糸が「運命の赤い糸」の由来とも)

 

 

 

 

 

この神話の舞台、「ラビリンス(迷宮)」

 

 

    

 

 

形の違いはありますが、教会に描かれていたり、遺跡が存在したり、庭園の形になっていたりと、この迷宮の図形は世界中に存在しています。

 

 

 

 

 

この形は何を意味しているのでしょうか・・??

 

 

 

・・もしかして、これは「脳の回路」の比喩では?? ( ゚д゚)

 

 

 

・・・と、思っていたら、辻麻里子さんの「藍の書」に、このように載っていました。(今さら気付く ^_^;)

 

   

   宇宙図書館における迷路

(同じものが脳内にもある)

 

 

 

著者は、迷路を脳の断面図と捉えていたようです。

 

 

・・・なので、やっぱり脳の比喩じゃないのかな? ( ゚д゚)

 

 

 

こちらは「クレタ型迷宮図」

 

  

    

(この十字のところが大泉門に思えちゃうんですよね! ( ̄∇ ̄))

 

 

 

 

もし、迷宮が脳の比喩だとしたら・・・

 

 

ミノタウロスの存在は、何を意味しているのでしょうか??

 

 

   

  ミノくん

 

 

 

彼は、呪いをかけられたクレタ島ミノス王の妻パーシパエと、雄牛の間に生まれた「怪物」です。

 

 

・・・なので「隠された、忌み嫌われる存在」と言えますね。

 

 

 

それが迷宮(= 脳)の中心に幽閉されているということは・・・

 

 

・・・隠されている心の闇、心の悪の部分、を表しているのかも!? ( ゚д゚)

 

 

 

蓋をして封印され、普段は表面に出てこない、ネガティブな心の闇の部分や煩悩・・・

 

 

もしくは「恐れ」そのもの・・

 

 

・・もしかしたら、そんなことを表しているのではないでしょうか・・??

 

 

  

   迷宮の怪物(心の闇?)

 

 

 

 

その心の闇と向き合い、戦って、打ち勝つことができれば・・・

(=光と闇を統合できれば?)

 

 

テセウスに退治されるミノタウロス

 

 

 

暴れる心の怪物を退治することができれば・・・

 

 

 

「迷宮(脳=心)」を制覇することができる。

(=自分の心を制御、コントロールできる)

 

 

 

 

中心にいる「ミノタウロス」は、思考を迷路のように過去や未来に彷徨わせ、今」にいることから遠ざける存在、とも言えるかもしれませんね・・?? ( ゚д゚)

 

 

 

 

 

 「今」に来させるもんか!