「マトリックス」をモチーフにしたオムニバスアニメーション「アニマトリックス」の中で、トリニティは彼女を追っている探偵にこう言います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あなたのいる世界こそが、鏡の国」

 

 

 

  

 

 

 

 

この世界は「ひっくり返っている」? という説がありますが、もしかしたらこちらの世界こそが鏡の国なのかもしれません。

 

 

 

 

 

ダヴィンチ

 

 

レオナルド・ダ・ヴィンチは、

 

 

「私たちが見ている世界は見られている側からすると左右逆になっていて、私たちは現実を錯覚して見ている」

 

 

と考えていました。(自分の右手は鏡に映すと左手になりますね)

 

 

目で見ている世界は実は「錯覚」である。

 

 

 

450年前、ダ・ヴィンチは解剖によってそのことを突き止めました。

(目の構造についても熟知していたと思われます)

 

 

 

神が見る側の頂点にいると信じられていた中世において、彼は「目で見ることは錯覚だ」ということに気づいていたのです。

 

 

 

 

「自分の目で見ること」は錯覚である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

眼の「見えるしくみ」って、不思議に思えます。

 

 

 

眼に入った光は水晶体で屈折し、硝子体を通って網膜に像を結びます。

 

 

 

 

 

 

その網膜の映像なんですが、上下左右が逆さまになっているんですよね。

 

 

 

 

 

 

けれども、で映像信号を正しい向きに戻しているので、私たちは逆さまでない風景を見ることができるのです。

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

近くのものが大きく見える「虫眼鏡」も、遠くに離していくと、ある地点から、上下逆さまに見えます。(光の屈折の関係だそうです)

 

 

 

 

 

 

見ている世界が本当の世界かはわからないですよね!?

 

 

 

 

 

この世界こそが、「鏡の国」??

 

 

 

 

 

もしかしたら、ホントだったりしてねー!? (๑╹ω╹๑ )

 

 

 

 

 

 

どっちがホント??