「大日如来」というのは、密教の最高位の仏です。

 

 

如来ナンバーワンさ♪ 

 

 

 

宇宙の真理そのものの象徴、すべての存在の根源であり、仏の悟りの境地を体現しています。
 

 

 

その悟りの境地を絵柄で表したものが「曼荼羅」です。

 

 

 

曼荼羅には「胎蔵界曼荼羅」「金剛界曼荼羅」があり、大日如来はそれぞれの中心に描かれています。(一対で両界曼荼羅といいます)

 

 

 

 

胎蔵界曼荼羅

 

金剛界曼荼羅

 

 

 

 

この「胎蔵界」と「金剛界」、自分の解釈では、これも、「エネルギーの統合」→「覚醒」のことを表してるような気がしています。

 

 

 

 

下向きの三角 → 水 →「胎蔵界」

 

 

上向きの三角 → 火 →「金剛界」

 

 

 

 

 

大日如来は二つの世界を統合した覚醒の姿なのでは。

 

 

 

髪は螺髪(らはつ)ではなく、結い上げて宝冠を載せています。(頭が高くなっているのは覚醒の象徴ですね、宝冠もチャクラが開いていることを表しているのでは)

 

 

 

 

 

そして2つの曼荼羅の大日如来はそれぞれ印相が違っていて、胎蔵界では「法界定印(ほっかいじょういん)」金剛界では智拳印(ちけんいん)」を結んでいます。

 

 

 

この、「智拳印」の方なんですが、クンダリーニ が昇っているように見えてしまうんですよね・・^_^; 



「智拳印」
 

 

「3回半とぐろを巻いた蛇の上昇」??のように見えちゃいます!!

(勝手な憶測  ( ̄∇ ̄) 誰もそんなこと言ってないし!)

 

 

 

妄想が暴走してしまいましたが・・^_^;

 

 

 

この大日如来や曼荼羅の世界も、やっぱり「エネルギーの統合」→「覚醒」のことを意味してるんじゃないかなぁと思えてしまうのでした・・( 'ω' )    (最近こればっかり・・  >* )))))