おひなさま展 | ANTWORKSGALLERY

ANTWORKSGALLERY

島根県出雲市にある、出雲大社参道沿いのカフェギャラリー「ANTWORKSGALLERY」のブログ。
月替わりに開催する作家の展示会、その他催しのお知らせや日々の出来事を綴ります。

こんにちは。ANTWORKS GALLERYです。

穏やかなお正月の後、1月下旬は大寒波で大社も数日雪景色でした。

すっかり溶けてしまい、今日から2月が始まりました。

 

今月は、毎年恒例の「おひなさま展」を予定しております。

 

島根県安来市で絵を描かれている加納江里子(江リコ)さん。アントワークスでは普段から、おうちで気軽に絵を飾って頂けるようにと作られた「飾るを楽しむカード」シリーズを置いています。

今回はひな祭りモチーフの作品をお願いし、カードタイプと額付きの作品も並びます。

 

そして、遊プランの組み木のお人形シリーズは、小黒三郎デザインのパズルのような楽しい木のお人形です。大人も子供も、毎年飾ったりしまったりする事自体も楽しい時間になると思います。色々な組み合わせになっている雛人形、ぜひご覧ください。

 

そして、大社の「じくの店」店主の松谷清佳さん。桐や楠などの木を手彫りで一つ一つ作り彩色されています。見るたびに、傍にあるとあたたかな優しい空気になるようなお人形だなぁと感じます。穏やかでかわいらしいお顔、それぞれ違う着物の柄など、じっくり見比べて頂けたらと思います。

 

最後に、吉やの木地雛です。一つ一つロクロをひいて形作り、手描きで彩色した雛人形。細かく描き込んだものや、木の素材を生かしたシンプルな絵付けのものなど、様々に並びます。それぞれのお人形の表情や、一つ一つ違った色合わせの着物の模様など、オンラインショップでの販売もしておりますが、ぜひ写真で伝わりにくい雰囲気を実際にご覧に頂けたら嬉しいです。

 

 

「おひなさま展」は2月3日~19日まで予定しております。

初節句のお祝いに限らず、季節を楽しむ飾りとしてなど、色々な方にご覧頂けたら嬉しいです。

ご来店お待ちしております。