能登はやさしや | アントンもものブログ

アントンもものブログ

主に愛犬もも(ポメ♀7歳)のこととBE:FIRST愛を語っています
アントン(←プロフ写真)は先代ポメ♂で2016年に17歳でお空に旅立ちました
長年完全同居長男嫁やっとりました(w/義母 汗)
『ゆるっとヤワヤワと』
のんびりマイペースなブログです

こんにちは




こちら地方、雪は止みましたが、

とても寒いです

ももは母ちゃんの膝の上でウトウト😪zzz

ヒゲが伸びてきてます💦
12日がシャンプーの予約日だったんですが残念…💦
次はいつになるかな?


….地震から2週間経ちました

ずっとテレビは映らないままなので、ラジオやネットニュース、たまに手に入った新聞(←家には届かないので)などで情報を得ています


2次避難が始まったとのこと、良かったです

余震も続いてるし、インフラが整うまでは、身の安全を第一にするのが得策かと思います


これ以上災害関連による死者が出ませんように、

安否不明の方の所在が一日も早く確認されますように…


自衛隊や他市町村、県外からも沢山の緊急支援車両が入ってきていて、余震が続く中でも、被災者のために多くの方にご尽力頂いていること、本当に有り難いです


ブロ友の皆さんからの温かい励ましの言葉にもとても励まされています


ありがとうございます!




………

昔から

『能登はやさしや土までも』という言葉があるそうです


私自身は富山県出身でして、能登人ではありません

夫は能登人です

義母は能登にしか住んだことがないコッテコテ(?)の能登人💦

(←おかげ様で、義母は回復に向かい、より安全な金沢の病院に転院しました

ご心配頂きありがとうございました)



『能登はやさしや…』が、どういう意味かというと↓


だそうです
夫を見てると、寡黙で真面目な人だなとは思いますが….優しい?かな?

能登以外のところにも優しい人は山ほどいるし、もちろん善良な人ばかりではありません
悪い人も薄情な人もいます

でも、確かに人情味溢れる人は多いかもです


そんな能登人気質を、能登出身のイラストレーターのなとみみわさんが、今回の地震後にまつわるエピソードをマンガにされまして、

それが1/7付けの地元紙に掲載されたのですが、とてもホッコリしたお話だったので載せさせて頂きますね

(ご本人のXでもアップされてました)






*ちょっこり=少し
*かたがっとる=傾いている






*〜し=(人に〜するようにと勧める言葉)
*まんで=とても



*ざいご=田舎
*またいらし=またおいで



確かに、こんなふうに逞しくてちょっとお節介な気のいいオバアチャンやオジイチャン(←頑固だけど?)が多い気がします

特に最後の、見えなくなるまで手を振り続けるなんて、いかにもって感じです

能登の人は、まんであったかいです
….「土」は荒くれましたけどね(涙)




住みやすさの感じ方は人それぞれ……私的には…ですね💦(本音)