一難去らずにまた一難? | アントンもものブログ

アントンもものブログ

主に愛犬もも(ポメ♀7歳)のこととBE:FIRST愛を語っています
アントン(←プロフ写真)は先代ポメ♂で2016年に17歳でお空に旅立ちました
長年完全同居長男嫁やっとりました(w/義母 汗)
『ゆるっとヤワヤワと』
のんびりマイペースなブログです

こんにちは




いいね&励ましのコメント、

本当にありがとうございました

皆さんの優しさ、温かさが胸に沁み入り、何度も涙しました😢


「ブロ友さんは優しや どこまでも」….です

これからもお付き合い頂けたら嬉しいです😌



………

もも、おうちの中から時々外の様子を偵察(?)してますよ

後ろ姿可愛い♡

雪景色を見たり

お空を見上げたり…


もも、どうだった?

「異常ないでちᕙ⁠(⁠ ⁠ ⁠•⁠ ⁠‿⁠ ⁠•⁠ ⁠ ⁠)⁠ᕗ」

それは良かった
ま、滅多に人も車も通らないしね💦
見かけるのは、せいぜい、カラスや白鷺くらいだし…


………
先日、まだまだ道路状況が悪くて怖い箇所があるので、
夫に運転してもらって、少し離れたところまで用事に行ってきました

我が家は山の中なので、
海沿いに来ると気持ちが開放的になります
(←ここは湾なので津波は来ません)

車の中から撮ったので、どれも今一ですが、
いい天気だったので、雪景色が綺麗でした


……ブログタイトルの
『一難去らずにまた一難…』とは…

△一つめの小災難…
地震後も、普通に井戸水を何度も沸かし直せば大丈夫だろうと、ずっと飲食にも使ってたら、
そのせいかストレスかわかりませんが、4日目にお腹を下しましたよ💦
以来、念のため飲食にはペットボトルの水を使っています
(←お腹は復活しました)

今はコロナ禍当時並に、
病院には簡単に行けないし、診てもらえうのも容易ではない(急患以外は午前中の診察のみ)ので、
体調にはとても気を遣い続けています


△二つめの中災難…
ももは、皮膚のアレルギー対応のフードを定期便で届けてもらっているのですが、
地震以降、被災地域は未だ流通(宅急便)は復旧せず、
止む無く、ドラッグストアで売ってた違うメーカーのアレルギー対応フードでしのぐはめになりました
少し痒がることがあるので、ちょっと気がかりでいます…
買い置きを多めにしておくべきでした(反省)
もも、ごめん💦


▲三つめの大(?)災難…
被災地では、建物の安全性を応急的に判断されます
結果は↓の3種類で、家に紙が貼られます

先日、我が家にも判定士の方が来られまして、その判定結果は
『赤』の危険、つまり立ち入り危険でした😣💦

確かに家の中の壁紙にはあちこち裂け目は入ってるし、ドアもしっかり閉まらないけど(←十分危ない?)、
目立つ歪みは見あたらないし、
勝手に「黄判定かな?」と楽天的に考えてたら、一番危ない赤とは😨💦

一見、見た目は大丈夫そうでも、
基礎の部分に隙間やヒビがあると、危険判定となるようです

地盤がしっかりしているか否かが分かれ目な気がします
ご近所さんは、我が家より古いお宅も多いけど、地盤がしっかりしているからか、黄色判定が多いです

….どうしようもありません


被災者の中には、ご自宅を全壊や半壊、火災などで失った方が沢山いらっしゃるし、その方達から見たら、赤判定とはいえ、我が家がずっとマシなのは間違いないので…

ただ、このままの状態で住み続けるのは危険なので、
(←赤判定と聞いてから余震や雨雪の怖さ倍増…😰)
落ち着いたら基礎の修理と補強をするのか?
つまり、それだけのお金をかけて、この弱い地盤の家に住み続けるのか?

今後の生活に大きく関わる案件が生じました


一難(余震は続きインフラ戻らず)去らずにまた一難です…😢
(←一難じゃなく多難ですよね💦)

これまでの大震災でも、
こうして生活再建に多くの方が苦労されたんだなあと、ようやく自分事として実感しましたよ

とりあえず、赤判定なので、今まで以上に安全第一で過ごします
すぐ潰れないと思うので、ご心配なくです

次のブログでは、少しでも明るい話をお伝えできるといいな…


….今日という日が、皆様にとっても穏やかな一日でありますように😌