蝦雲呑麺の麥文記麺家で行列ランチ 香港佐敦 | ルスランの食べ歩き日記 Vol.2(2012年~)

ルスランの食べ歩き日記 Vol.2(2012年~)

普段使いの美味しい料理を求めて世界を旅します

香港佐敦の麥文記麺家で海老雲呑麺を食べました。
12時開店ですが出遅れて12時10分には長蛇の列。
(隣の牛乳プリンの名店、澳洲牛奶公司の行列も長いです)それでも回転が速いから15分程度で入店できました。

 

思ったより小さなお椀で小腹が空いた時の軽食的なサイズ、これでも1杯1000円超えだから最近の香港の物価は高いし、香港ドルに対する円安も進んでいます。


一緒に油菜(青菜の炒め物、26元)もオーダー、めちゃくちゃ柔らかくて美味しいです

 

海老ワンタンは底に4つほど。プリプリの巨大な海老ワンタンです

麺は嚙み切れないほど硬いのが特徴的

 

ジャージャー麺も。こちらは広東風で本場北京のとはだいぶん味が違います。(そういえば韓国のジャージャー麺も北京のとかなり違います)

甘辛く、娘は辛いと言ってました。

 

お会計は現金のみ。

 


裕華国貨(中国デパート)で食品購入

お茶の品揃え豊富 プーアル茶は高いですね

 

自宅用に大好きな特級寿眉茶(サウメイ、白茶)を購入

600gで160元なので300gを購入。まずレジで商品代を払って商品を受け取りに戻る中国方式(80元、約1600円)

 

娘はまたまたリーナベルのクレーンゲームに夢中

香港三爪電脳中心 (1回5元、約100円)

 

中国デパートで購入したお茶300gと茶菓子(干し梅、蓮の実)

 

さらに百佳超級市場(スーパーマーケット)で食材買い足し。李錦記の調味料や仙草ゼリーなど。特に李錦記の品揃えは日本に輸入されていないものが多数見つかります。

 


香港のカレーペースト、友加マーボ豆腐の素、ランタオ島大澳特産 老友記の蝦XO醤(一般的なXO醤とは少し違うけど、炒めものや麺類に抜群に合います)

 

※カレーペースト、残念ながら瓶から液漏れ

 

2024.05  香港