jhalmuri (ジャルムリ)☆ベンガルのライススナックを食す | あんとんの富山カレー店めぐり

あんとんの富山カレー店めぐり

通称イミズスタンと呼ばれる、地元パキスタンカレー店やインドカレー店の食べ歩き記事が中心ですが、最近は県内カレー専門店の全店網羅を目指して分け隔てなく活動中です。
またお隣石川県や東京を中心に、大阪や愛知のカレー遠征記も書いてます。


皆さん、こんにちは。
ベンガル料理研究家のあんとんです。



あまりにマニアック過ぎて?あんとんさんしか食べたがらないとアジャさんに言われた『jhal muri 』ジャルムリ。



思い起こせば昨年同じくアジャさんに作ってもらった『panta bhat 』パンタバートもそうだったっけ。汗


でも気にしないもん。笑
マニアはとことんマニアックになるだけなのです。



I want to be a Bengali. Lol





さて肝心のジャルムリの話。



◉jhal muri ジャルムリ
{3BF60794-4ED3-447E-B01C-2F0E8E86ECF2}


これ日本風に言うならポン菓子。 
つまりはライススナック。


ジャルムリはベンガル語なので、これまんま西ベンガル州やバングラデシュのポピュラーなスナック菓子ですが、名前を変えてインド各地はおろかネパールなんかでもストリートフードとして食べられてるそう。



{8CAD0DA0-A2D9-4B56-AA8B-6E2FA523AA59}


なのでインド風に巻いたチラシに入れてサーブしてもらいました。
インドの新聞があれば良かった、とはアジャさんの弁。
それだったらかなり雰囲気も出ただろうなぁ。






{4A968402-B44A-4AB2-97E3-1CE3AA52F52D}


お味はある意味予想通りではあったんだけど、ポン菓子みたいな甘味はありません。
だからって辛くもなかったけど、辛い辛くない、この辺りは作り手のさじ加減なのかも。




玉ねぎ、キュウリ、ナッツ、チャナ、そしてムリ。
全ての食感の違いを楽しみながら最後まで一気にたいらげました。




これアテとして良いかも⁉️
なんて話をお店でしてたら、クシ姉推奨はビールとウヰスキーとか。
うん!
抜群に合うでしょうw


個人的にはサワーやテキーラとも合わせたい。


インドのスナックは某店でいろいろ買えたりするけども、そこは言いっこ無しで。笑


だってこっちの方が遥かに美味しいんだもの。





My heart is in Bengal



アジャさん、ありがとうございました。