『わたくしどもは。』 | 空のブログ

空のブログ

見た映画

『わたくしどもは。』

製作年    2023年
製作国    日本
配給    テツヤトミナフィルム
監督・脚本 富名哲也
キャスト
ミドリ/小松菜奈
アオ/松田龍平
向田透/片岡千之助
館長/田中泯
キイ/大竹しのぶ

目を覚ました場所は旧相川拘置支所なんだけど、四十九日終わって旅立つ場所も。あそこ雰囲気ありますよね。
時々、北沢浮遊選鉱場跡の一部が差し込まれたり、佐渡は世阿弥がいた影響でどの神社にも能舞台がある能楽の地なので、挟んで来る拘りを感じました。
無宿人や道遊の割戸はまぁそうです。
生まれ育った町の、毎日散歩してた場所だから、そりゃね。
懐かしい気持ち。

彼らは皆そうな事はなんとなく分かっていて。
何故見ているだけだったのか…そうか、少年には見えないから、手は出せないんだ。
バスガイドを残してドアが閉まりそうになったのも、バスの中で孤立しているのも、そう言う事だったんだ。

あそこは、観光地佐渡金山でありながら、違う世界なんだ。
最初の場所は清水寺(せいすいじ)の救世殿だと思うけど、佐渡で自死した人たちなのか…皆四十九日を終えたら逝けるのか…だとしたら、父もあそこに居ただろうか。
TVで解説するほど詳しかった金山の事も分からなくなって。

凄く魅惑的な場所に描いていただいてましたね。
悲しい存在のわたくしたち。