『ニューイヤーズ・イヴ』試写会 | 空のブログ

空のブログ

見た映画

私の職場のあるショッピングモールは年末まで朝一時間早くオープンしてます。
なので、交代で早く出勤・・が有るんだけど。
この時期にしてはシフト入っているな~と思ったら、そう言う事です。
朝開け要員ね。


今朝は早出だったのに、昨夜日付が変わる頃から『レオン』のDVD見出しちゃって、寝たのは4時頃。
お昼休憩の頃眠かった~しかも節電なのか、社食寒いし!


で、何で『レオン』なのか・・って言ったら、ゲイリー・オールドマンが見たくなったから。
なんでゲイリー・オールドマンなのか・・って言ったら、昨日行った試写会の会場に『ワイルド7』って邦画のでかい看板が有って、キャストが一人一人写っているんだけど、案の定、私の知らない人たち・・の中で唯一知っていたのが「椎名桔平」。何でかって言ったら、この人、『レイン・フォール雨の牙』って映画でゲイリー・オールドマンと共演してるの。
はい、繋がった。

そう言う訳で、ゲイリー・オールドマンな気分になったわけ。
まぁ、『ベートーヴェン』でも『ドラキュラ』でも『アメージングハイウェイ~』でも『ハリーポッター~』でも良かったんだけど。

で、話は戻って、『ニューイヤーズ・イブ』。

恒例のカウントダウンイベントを軸に、様々な立場の人々の物語を描いているんだけど、うん。この監督だからね。
楽しいし、泣けるし、きゅんと来る。

死に行く人も居れば、産まれてこようとする命も。
庶民の微笑ましい家族も居れば、大パーティーを催すセレブも。
そういう話なので、悪役ってのは居なくて、皆微笑ましいんだ。

私のお気に入りの子役の一人、成長したアビゲイルちゃんが女の強さを見せる可愛いラブストーリーも良い。

この映画では、サラ演じるママ曰くの「サービスショット」も有る、すっかり成長した思春期の役を演じてます♪

この映画、凄く笑えるけど、泣けもする。
そんな中で、彼女が思い人セスを雑踏の中で見つけたシーン、実は一番ショッキングかも。
ママが居た事がありがたく思えるくらい。

その後、転んでもただでは起きない強さも見せてくれますけどね~
すっかり「女」です♪
男の子たちの方が幼いわよねぇ。


戦地の前線に居る夫とモニターで話す看護しも切ない・・
明るく親切だけの、その瞬間を凄く楽しみにしているの。

親子ほど年の離れているザックとミシェルのステキな一日も凄く魅力的。
実際そばに居たらウザそうなザック演じるポールだけど、地味で自信の無いミシェル演じるイングリッドにはあの位の強引さが良いのよね。ちょっと羨ましいくらい。


でも、この映画を見たかった一番の目的は、ゲイリー・マーシャル監督作のお約束、ヘクター・エリゾンド。
なかなか出て来ないから見落とした?って思ったけど、来たよ~超美味しい役で♪
登場の仕方が『プリティ・プリンセス』で彼が女王たちの動きを連絡しあう時に使ってた隠語じゃん~♪って嬉しくなる♪
そして登場した姿の冴えなさがまた・・ツボ。
ちらりと嫌味を混ぜながら、朴訥で、頼もしくて、救世主♪くくく・・良い味出してます♪

そしてねぇ、男女間の様々な恋愛模様の中で、泣かせてくれた・・パパの最期に間に合って良かった・・羨ましいよ。
その後に新年早々に産まれた新生児たちのシーンになるのもお約束だけど、幸せな気持ちになれるわよね。

良い事ばかりじゃなかった。自分の力ではどうにもならない悲劇も起きた。
でも、振り返り、前に進んで行こう・・ってメッセージの映画です。うん、皆で見に行くと良いよ。