★☆★ フランスのbioスーパー ★☆★ | Miniature(みにあちゅーる) | アンティークギャラリーの愉しみ

Miniature(みにあちゅーる) | アンティークギャラリーの愉しみ

アンティークギャラリーMiniature(みにあちゅーる)公式blogです。

こんにちは。

パリ在住スタッフのappleです。

 

しばらく空いてしまいましたが

みなさまお元気でしょうか?

 

パリは今年は12月頃から

本当に雨ばかりのお天気で

パリジャンたちもウンザリしていますタラー

 

 

そしてセーヌ川も

つもりにつもった雨の日々で

かなりの水位になってきているようで

警戒が出されています!

 

セーヌ川クルーズの船も

橋の下が十分なスペースがなくなっているため

中止しているようですあせる

 

 

今日はフランスの最新

オーガニックスーパーを紹介しますアップ

 

 

ここはボルドーに出来立ての

新しい大きな店舗ですが

BIO COOP ビオコープ

という日本で言う

オーガニック生協のような

スーパーでフランス全土にあります。

 

最新の地方店なだけに

パリの店舗よりもとにかく広い目キラキラ

 

 

 

生鮮食品のスペースと粉類、

ナッツ類、穀物類などの量り売りコーナー

基本的に野菜やフルーツは

自分で好きなだけ袋に入れて

量り売りになっていますキラキラ

 

 

そしてフランスならではの

フロマージュコーナー(チーズ)

もありましたビックリマーク

 

その横には

ワインコーナー

やはりチーズとワインの組み合わせは

フランス人にとって不可欠チーズ赤ワイン

 

 

そして精肉屋さんコーナー

魚屋さんコーナー

と並んでいますうお座

 

そして注目すべき

素敵な点は

 

 

スパイス類やお米、

そして砂糖や粉類まで

種類が本当に豊富で全て量り売り!!キラキラ

もちろんすべてオーガニックドキドキ

値段も日本の半額まではいかないかもですが

そのくらいの買える値段なので

本当にありがたく利用しています音譜

 

そしてこのパネルには

色々な種類の粉類

(小麦粉や米粉、そば粉、オーツ麦粉などなど.....)

そしてグルテンが含むものは左、

グルテンフリーのものは右、

それぞれの使用方法まで説明してくれています目アップ

 

ちなみにグルテン左欄には

小麦粉、オーツ麦粉、カムット粉、

セーグル粉、5種の穀物粉、スペルト粉

 

グルテンフリー右欄には

栗の粉、とうもろこし粉、ひよこ豆粉、

キノア粉、米粉、そば粉、大豆粉

 

何とも粉が豊富に選べる国なんですラブラブ

これはグルテンアレルギーの方などには

本当に素晴らしいことだと思いますキラキラ

 

そしてお菓子作りやお料理に

上手に使い分けるのも

私のちょっとした楽しみなんです音譜

みなさまもフランスに来た際は

ぜひ注目してみてください星