★☆★ ガレット デ ロワ ★☆★ | Miniature(みにあちゅーる) | アンティークギャラリーの愉しみ

Miniature(みにあちゅーる) | アンティークギャラリーの愉しみ

アンティークギャラリーMiniature(みにあちゅーる)公式blogです。

こんにちは。

パリ在住スタッフのappleです。

 

遅くなりましたが

あけましておめでとうございます門松

日本はまだまだ新春モードでしょうか!?

 

こちらはノエルが終わると

一気に現実モードに汗

 

 

クリスマスから年末年始

フランスはごちそうを食べ続け

年明けは割と早く

普段の生活に戻りますDASH!

大体の会社が2日から仕事開始です汗

 

最近お気に入りのカフェで

グルテンフリーのレモンケーキと

ソイのカフェオレで一息コーヒー

 

 

 

そして新年幕開けのフランスでは

galette des rois(ガレットデロワ)

の季節ですキラキラ

 

そもそもはキリスト教の光現祭として

家族で集まった時に

食べられていたとされるもので

今でもきっと美味しいからでしょうが

根強く国民から愛されている

スイーツですラブラブ

 

 

日本でも増えていると聞きますが

ガレットは大きく分け二種類あり

南フランスでは

ブリオッシュの大きなバージョンに

上にフルーツや砂糖が飾られたタイプキラキラ

 

パリでは両タイプありますが

基本はパイ生地に

アーモンドのクリームが入ったものが

主流ですアップ

 

 

家でもそちらのタイプを誕生日帽子キラキラ

 

そしてガレットデロワにはシードルをシャンパン

というのがお決まりらしく

シードルのデミセックをシャンパン

 

 

このシードル

デザインも素敵なのですが

ブルターニュ地方の

小さなファミリー企業で作っているらしく

何人の従業員たちと

僕たちは真面目に作っているよ

的なことまで

ボトルに書いてありましたりんご

 

そういう小さな真面目な作り手の

愛情が感じられる物作り

フランスらしく

素敵ですよねラブラブ

味もきりっと美味しかったですビックリマーク

 

そして中から

かわいいミニチュアエクレアの

フェーブルと呼ばれるセラミックが!!