★☆★ JAPON 瀬戸内海へ ⑤Shoudoshima ★☆★ | Miniature(みにあちゅーる) | アンティークギャラリーの愉しみ

Miniature(みにあちゅーる) | アンティークギャラリーの愉しみ

アンティークギャラリーMiniature(みにあちゅーる)公式blogです。

こんにちは。
パリ在住スタッフのappleです。

パリに戻って参りましたが
まずは小豆島の魅力第二弾です


醤油屋さんをでた私たちは
千枚田という小豆島の美しい棚田を見に向かいました


30℃越えの猛暑の日中ですが
この美しい青空と
青々とした稲穂の景観に心から感動しました


見上げると辺り一面が美しい棚田になっているのです
小豆島に来た際は要チェックの
美しい日本の景観スポットです



そして棚田で日本の美に改めて感動した後は
友達が働いている素敵なカフェへ


ここは海の目の前
徒歩5歩ほど


古い古民家をイチから自分たちで改装した
風の流れるおしゃれでとっても心地良い空間です


瓢箪のスピーカー&照明がゆらゆらと
窓からの景色は穏やかな空と海


そして開放的な空間が
つい心深呼吸したくなるカフェなのです


小豆島と言えば醤丼(ひしお丼)
小豆島のあちこちでみられるこだわりの醤油を使った丼
ということらしいのですが
お店によって中身や材料は様々なよう

ここはタコのメニュー以外は安心のべジ仕様なので
私も迷わずべジ醤丼を注文

夏野菜たっぷり、
先程訪れたヤマロク醤油の鶴醤(再仕込み醤油)を使用、
車麩を使ったボリューム満点の美味しさです
見た目も美しい

スイーツ好きな私は絶対に食べたかったのですが
生そうめんと醤丼でお腹が満腹すぎ、、、
仕方なく手作りスコーンをお持ち帰りしました
こちらもとっても美味しかったです


見どころ盛りだくさんの小豆島
日本の美、美味しさを再発見の旅
ぜひ訪れて頂きたいおすすめ瀬戸内海の島でした