★☆★ JAPON 瀬戸内海へ ④Shoudoshima ★☆★ | Miniature(みにあちゅーる) | アンティークギャラリーの愉しみ

Miniature(みにあちゅーる) | アンティークギャラリーの愉しみ

アンティークギャラリーMiniature(みにあちゅーる)公式blogです。

こんにちは。
パリ在住(現在日本)スタッフのappleです。
毎日暑い日が続いていますね

瀬戸内海ツアー第四弾
小豆島にたどり着きました


見てください
この空、海、島景色
もうこれだけで誰もが行きたくなるのでは


友達が住んでいることもあり、
ずっと来たかった島でした


港を降り移動していると
どこからかお祭りのような音が


すると2匹の獅子舞と縦笛や鈴を鳴らし
この炎天下の中
5人ほどの男性がどうやら一軒一軒お祓い?
お家をまわっていました


地元の方にお話を伺うと
あの方たちは小豆島だけでなく
全国を1年中まわっているらしい
とのこと

久しぶりの獅子舞さんに出会えて
何だか縁起の良いような
ハッピーな気分になりました


しかしこの島、見どころ満載なんです
まずは楽しみにしていた手延べの生そうめん


車で細い道を登っていき
こんな所に
と思ったのはつかの間
さすがの有名店らしく
10時台から駐車場には車が沢山

メニューは生そうめんのみ
大小サイズのみ選択できるシンプルさ


あー幸せ
思わず唸ってしまう美味しさでした
絶対にもう一度、いや何度でも、毎食でも
頂きたい喉ごしと食感、絶品でした


そしてお次ぎは美味しい貴重な醬油作りをされている蔵へ
この大きな木樽


貴重な吉野杉の
貴重な部分のみで作られているそうで
もう桶屋さんも存続が危ういらしく
この醤油屋さんの方が
自ら木樽作りの弟子入りをしたそうです


そしてじっくりと長い時間をかけて
大事に大事に作られた
何とも貴重なこだわりの醤油なんです
ぜひ皆様にも味わって頂きたいです


見どころ満載なので
次回に続きます