★☆★ 世界遺産 モンサンミッシェルへ ★☆★ | Miniature(みにあちゅーる) | アンティークギャラリーの愉しみ

Miniature(みにあちゅーる) | アンティークギャラリーの愉しみ

アンティークギャラリーMiniature(みにあちゅーる)公式blogです。

こんにちは。
パリ在住スタッフのappleです。

フランスの世界遺産といえば
日本で一番有名?な
モンサンミッシェルへ行ってきました


パリからは少し交通の便が悪いため
今回はバスで行くことに
のんびりバスに揺られながら
癒される車窓の景色を見ながらの
バス旅もいいですね


高速道路を降り
モンサンミッシェルに近づくと
急に田舎風景に
そして動物たちが
沢山見えてくるようになりました
広大な景観にとっても癒されます


そしていよいよ離れ小島が見えてきました
私は10年ほど前に
一度訪れたことがあり
二度目のモンサンミッシェルでしたが、、、
やはり何度見ても幻想的


しかし10年前は
バスでモンサンミッシェルまで
直接幻想的回廊を渡れたのですが
今では急速な陸地化を防ぐため
去年新たな橋が完成しました


大昔は行くなら遺書を書き残す
といわれる程
死者が多く出る
危険な回廊だったそうです


そのため、今では決められた交通機関のみ
橋を渡れるようになっています


専用のバスか歩きか自転車か馬
でその橋を渡ってたどり着きます
地元のフランス人たちは
歳の方もご夫婦で
自転車で走っていたりします

ついにモンサンミッシャルへ潜入


まずは階段、階段、階段
上に上に、とにかく登っていきます


そして私が一番好きな場所
光が降り注ぐ中庭回廊
とっても美しいゴシック建築と
光が降り注ぐ静かな回廊が
何とも穏やかな修道院ならではの
空気がとても好きな場所です



そして修道院を出ると
このモンサンミッシェルが作られた
ルーツである第天使ミカエルの像が
青空に象徴的に浮かんできます


やはり世界遺産は何度訪れても
見応えのある景観に圧倒されます