★☆★ 週末のブルターニュ ★☆★ | Miniature(みにあちゅーる) | アンティークギャラリーの愉しみ

Miniature(みにあちゅーる) | アンティークギャラリーの愉しみ

アンティークギャラリーMiniature(みにあちゅーる)公式blogです。

こんにちは。
パリ在住スタッフのappleです。
パリは少し寒さが落ち着きましたが毎日グレイな空で太陽が恋しい季節です

先週末、昔からの友人が
ブルターニュの実家に帰ってきているというので会いに出かけてきました

パリから電車で3時間半。
パリジャンも週末をブルターニュで過ごす人が私の周りでは結構います。

冬のブルターニュ

初日はお天気もよく早速車で海沿いに直行

美しい自然と何も無い景色が久しぶりでとっても癒されます

海岸沿いをお散歩、、、
不思議なかわいらしい石の塔が沢山

私は日本海を生で見たことが無いのですが、まるで日本海のようなしぶきと岩景色

老夫婦やカップルなどが静かにお散歩している姿がちらちら
癒される温かい光景です

そして夜は1つ目のソワレから始まり、友人の仲間たちとワインで乾杯
1~2時間ほどお酒を持ち寄ってアペリティフタイム。

その後友人の妹のお宅にて10人程集まり2つ目のソワレ
ブルターニュの名産である美味しいシードルとワインを囲みおしゃべりしつつ
友人がディナーにガレットと
デザートにクレープを作ってくれました

パリの友人にも
ブルターニュのクレープは薄くて食感がパリと全然違う
すごく美味しいから絶対食べておいで 
と言われていて
その通り、とっても美味しかったです
薄いクレープを焼くテクニックも素晴らしい


二日目は残念ながら雨
この日は友人のファミリーたちとみんなで自宅でランチ
さすがフランス、食事が始まるまで少しワインやウィスキーとともに1時間くらいおしゃべりタイム。
その後2~3時間かけてゆっくりブルターニュ料理のおもてなしで食事を頂きました。

ブルターニュの名産と言えばシードル、クレープ、ガレット、有塩バター、サブレ、魚介類
今回の2日間だけで全て頂いてしまいました

その後趣のあるブルターニュの建築や町並み、港など町中をお散歩


この街には3つの門?跡があるようで町中で歴史を感じられます。



美しくお手入れされた庭。


温かくなったらまた来るねといって帰ってきました。
冬のブルターニュは風もつよく寒かったですが
友人のおかげで大満足の週末を過ごせました