振袖リベンジ会をやっちゃおう! | 晴佳のブログ

晴佳のブログ

祖母の着物を着れるようになりたくて、2020年、ついに着付けを習い始めました。失敗も含めて、着物チャレンジのあれこれを記録していきたいです♪

よく会っている中高の着物友達、成人式の日も地元に友達いないから、それぞれの地域での式の後に集まって一緒に遊んだよね?と話してるうちに、当時、振袖だったのは私だけで、ふたりは着なかった(当時は着物にあんまり興味がなかった)と判明。


そんなところに、私の仕事繋がりの知り合いKさんが「着物部屋を借りたので、着付け練習用に入手した振袖も何枚もあるし、良かったら遊びに来て」とのお誘いが照れ


ふたりに話すと「なにそれ着たい!!」と即答が。

…で、ですよね…(;^ω^)。

そんなわけで、前々から約束して、やっと本日を迎えました。


そういえば私も、母の姉である伯母の振袖が我が家にあったなぁ。水色の総絞りのもの…誰も着ないから、せっかくの機会だし持参しようかなてへぺろ


そんなわけで、雨の中、3人でKさんの着物部屋へGO!
暑いので、長襦袢、着物、帯、ぜーんぶ麻ですウインク

私は伯母の振袖を、友達ふたりはKさんのおうちの振袖を選び、他装ができるKさんと友達がそれぞれペアで着付けをしてから、Kさんが友達の着付けをします。



そして…完成ー!!

私たち還暦になったら、二分の一成人式ならぬ、3倍成人式しようね、なんて話していたのが、ちょっとだけ早く実現しちゃいましたおねがい

このあとは、もとの着物に着替えて、お昼やお茶をしたり、箪笥の着物や帯を見せていただくという至福の時間✨✨

成人式のときにちゃんと着ておけば…!なんて言ってた2人ですが、今日の振袖姿、今でも十分、可愛かった💕ずっと体型維持してて偉いなぁ…ラブ

数十年を経て、3人での成人式のやり直しが出来て、嬉しい1日になりました。友達は早速、中高のときの先生(体調が良い時は私たちのミニ同窓会にも来てくださる先生)に写真を送ったそうです。アラフィフ成人式、先生も笑ってくださるといいな☺