プラモデル製作 1/72 ソビエト連邦空軍ミグ29 | アンチノイズDXのブログ

アンチノイズDXのブログ

ツィッターとリンクした (@cinziro)のブログです。
多分 更新はマメではありませんが イベントや日々の些細な事。
趣味のプラモデル展示 アクアリウム 48G関連など 個人メモ的純然たる日記風です (/・ω・)/

プラモデル製作 1/72 ソビエト連邦空軍ミグ29です。

 

1/72スケールで 全長22cm 翼幅18cmとそれなりなボリューム。

いろんな仕様がありますがミコヤン設計局のテイストで製作

塗装な迷彩がデフォみたいなので 型紙を起こし マスキングし

3色のグレーを使い分けました(※本来 機体の迷彩は多少 緑がかった色合いなのですが どうもイメージに沿わないので 海軍機風になってしまいました。

スミイレーヨゴシは過度にならない程度に施しましたが 撮影の強い光で 多少薄く感じるかも。

ディテールアップとして 脚部のシルバーはメタルテープを

小パーツのアンテナの類は そもそもバリや 造型ははっきりしない為 手持ちから転用と 自作パーツも。

脚の固定は強度保持の為 瞬間接着剤を用いました

 

※製作後記

この5月から 航空機2つ続けてミスして組めない

(パーツ欠損 古いキットの為 製作困難など)

多少 自信を失いがち 

目消しが難しくなく(上下合わせ) 凹モールドで それなりな大きさ。と考え

1月にベルクートを製作したので

ロシアーソビエトつながりで ミグ29を掛かってみようかと。

 

機体の迷彩なのだけど フリーハンドで型紙に曲線を描いたのだけど

かたや 大きいRの緩やかな曲線かと思いきや 翼はくねくね 細かくなり 統一感が欠けた。それも 暑さのせいで どうも腰を据えた感じにならず

(今日はここまで)だの (今日は疲れて眠いし 今日はやめとこ)

手間と時間の割りに 完成度は不満足。

と言うか 30℃ 湿度80%では模型はどうしても モチベが上がらないな~