プラモデル製作 日本海軍戦艦「紀伊」その1 | アンチノイズDXのブログ

アンチノイズDXのブログ

ツィッターとリンクした (@cinziro)のブログです。
多分 更新はマメではありませんが イベントや日々の些細な事。
趣味のプラモデル展示 アクアリウム 48G関連など 個人メモ的純然たる日記風です (/・ω・)/

プラモデル製作 日本海軍戦艦「紀伊」その1です。

その1としたのは このキットは時間が掛かっているので 珍しく製作記として残しておこうかと。

 

今年の春に販売された フジミ艦NEXTシリーズ No.3

これに大和用のエッジングパーツを使えるだけ使ってみようかと。

軽巡洋艦「大淀」が艦船模型最高キャリアな自分が どこまで出来るか…へこたれるか…?

架空戦艦ってことで ロマンしか感じないこのキット 購入してしばらく積んでいたのですが これは時間が掛かると思って煙突だけ作ったり 艦橋だけ~と思っていた。

甘かった…😞

プラパーツだけの素組みなら ガンダムMGに手慣れた人ならそうストレスでないのかもしれない

むしろ パチパチ組んで形になっていくのは 模型製作の醍醐味とも呼べなくもないが

エッジングパーツ2枚 200点数以上あるし…途方に暮れつつ 少しづつ 進めようかと

 

煙突ーこの工程に掛かるまで 艦船模型製作に時間が開いていたせいもあり 結構な勢いのストレスが襲うー案の定うまく進まず。(5月ごろ)

 

艦橋ー少しずつ勘所をつかんで来たあんばいに襲う 超難易度の梯子ー階段

そもそもどうなっているのかわからず エッジング取り付け参考画像をスマホで撮り 画像拡大して確認 一部オリジナルと言う適当。※階段の”踊り場”なんてわからんわ!(8月ごろ)

 

 

艦橋だけ形になれば ペースに乗ってきたので 完成させたい気分になってきたこの9月末時点

 

黒立ち上げとせず モールド部分にのみ 黒を吹いてメリハリを。

甲板はムラっぽく タンで塗装。

(ここまで来たら 艦体色塗って 艦回りに手摺して 張り線して 旗つけて終わるじゃん!)

さぁどうかな?

艦体色は安易に軍艦色とせず #11 ガルグレーみたいな淡めのグレーから表情をつけていこうかと模索中。

(あ…艦載機や艦底のスクリューの類もやらないと…)