プラモデル製作 日本海軍二等巡洋艦 厳島 | アンチノイズDXのブログ

アンチノイズDXのブログ

ツィッターとリンクした (@cinziro)のブログです。
多分 更新はマメではありませんが イベントや日々の些細な事。
趣味のプラモデル展示 アクアリウム 48G関連など 個人メモ的純然たる日記風です (/・ω・)/

日本海軍二等巡洋艦 厳島です。
以前「橋立」を製作したのですが  このキット「厳島」と「橋立」の2つセットのキット(※ フォーサイトシールズモデル)




まずは 「厳島」の完成画像より
















ってな感じ。
1/700 太平洋戦争艦船と比べると 小ぶりに感じます。
この両艦 調べてみると興味深い点があって
「厳島」はフランス製
「橋立」は日本製なんですね。
同型艦なので 同じ造船所かと思ったら まさか2国とは(当時 軍事機密とかないのでしょうか…?)
閑話休題

では 2隻を並べて あたかも連合艦隊風に








「厳島」と「橋立」最大の違いはここでしょうか?

 

艦後部デッキ 「厳島」が機銃(右) 「橋立」がカッター ボートの仕様になっています(左)


同じ製作者がほぼ同じ技法で作ったのですが
先に製作した「橋立」は手摺が ややオーバースケールで わざとらしく感じたので
「厳島」(※後製作) には海魂の小型艦艇用を(このエッジングパーツ 細くて いわゆる”模型映えしない”ので ずっと保管していたが ここで日の目を見ることに。

張り線のメタルギリングも 「厳島」の方は 0.1号を多く使用(このサイズ 見づらくて 今ロッド使い切ったら 0.15号ばかりにしようかと…)

最近少し 張り線のコツをつかんで来たかな(遅いわ)