レノボのWindows8.1は通信が…??? | アンチノイズDXのブログ

アンチノイズDXのブログ

ツィッターとリンクした (@cinziro)のブログです。
多分 更新はマメではありませんが イベントや日々の些細な事。
趣味のプラモデル展示 アクアリウム 48G関連など 個人メモ的純然たる日記風です (/・ω・)/

新しいPCに買い替えたのはいいが なかなかアジャストせず 四苦八苦。
設定は終わって カスタマイズして さぁサクサクやんぞ!と思ったら

あれ…??

なんか通信速度遅くない???

調べてみた。

Acer intel-i5 500番台 メモリー4GB
144Mbpsあるのに対し




LENOVO inter-i5 5200番台 メモリー4GBで 72Mbpsって 遅くない?

Windows 8/8.1にてネットワーク接続が不安定及びインターネットの通信速度が遅くなる現象について

↑他人様の記事。
要約すると
●Windows7で使用していた 無線LAN機とWindows8(ないしは8.1)と相性が悪いらしい。
●他の検索によると レノボでは通信速度が遅いの声も。

昨日一日 いろいろ試した回復 デフラグ マカフィーの無効化
記事にあった コマンドプロンプトをいじっても 変化がない。
文字通りの徒労。

windows8.1はなかなかフィットしないなぁ… フォントも見づらいし…
かと言って Windows7だけ 未来永劫ってわけじゃない。
もうWindows10がメインOSな時代になるし。

街のパソコン屋さんみたいなとこに相談したが
「無線LAN機を対応のに変えてみたら?今は光回線に対応した早いのも出てるはず 修理で出張するだけで万金払うより安いよ。」とのこと。

試しに 無線LAN機を介さず ルーターから有線でPCにつないでみたら 1GB出てる!!つまりこのスペックを使いこなせてない状態で数年間使っていたのか…

1GBを感知するって状態を知り
無線LAN機が問題と絞り 当時のマニュアルを見直してみたが
当時(5~6年前)XPから7への時代で  無線LAN機そのものが一昔前の規格って感じ。

ハラを決めた。
ケーズデンキさんで購入





ほんとに940Mbpsも出んの???
でも もう後には引けないぞ。
でセットアップ完了(しかし XP時代に比べると 本当に 設定が簡単。
セットアップCD入れて暗証コードと3クリックでつながるとか…。
(XP時代は自分も初心者のせいもあり セットアップは頼んでやってもらっていた)

で 速度は!???
来いよ!940Mbps!!!



でも 150Mbps????え~
(でもAcerと同じならまぁ…)※ちなみにAcer機は今 新規無線LAN機では 300Mbpsを記録

スマホでも比較してみた
旧無線LAN機↓



新無線LAN機↓



あんま変わんないかな

まぁ深追いしても仕方ない。
処理速度そのものは 早いし
この辺りで折り合いをつけるか。

※問題と疑問


右のWi-Fiのグラフ
なんか安定しないのは何故??