アクアリウム通信 7月19日 | アンチノイズDXのブログ

アンチノイズDXのブログ

ツィッターとリンクした (@cinziro)のブログです。
多分 更新はマメではありませんが イベントや日々の些細な事。
趣味のプラモデル展示 アクアリウム 48G関連など 個人メモ的純然たる日記風です (/・ω・)/

昨日 この暑さで高水温から ザリガニが逝ってしまったので†o(・・;) アーメン 水槽を一回リセットして ボトルアクアリウムのミナミヌマエビを移転することにした。
3匹抱卵して 一匹は無事産卵を終えたが いかんせんボトルアクアリウム(要は花瓶)での飼育は エアーしか入れていないため 水質も悪化しており 稚エビか ミズミミズか わかんない始末。 c(`Д´c)

まず サリガニのいた水槽の底砂から 汚れをすくって 多少水草の生けるので アクアリウム用の底砂を足して~

ボトルアクアリウムのエビを移して~で (・・?))アレ((?・・)アレレ・・・????

やけに 底砂が多い><

5cmくらいになった><

水草は差しやすいが^^;


アンチノイズDXのブログ

こんな感じに。

ついでに 太陽光ライト(アクアリウム用)も付けたよ
ランプフードは100円均一で買った プラの園芸の鉢を ぶった切っただけ。


アンチノイズDXのブログ


問題点 本来新規に水槽を立ち上げる際は ある程度 水質が固まるまで放置するのだが
なんせ 急を要する為  ボトルアクアリウムを そのまま 水槽にぶちまける暴挙に出たのだが その為に底砂が無駄に増してしまった。
水温の上昇は 幾分落ち着いたが そのまま ぶちまけたので 稚エビと同じく ミズミミズまで繁殖してしまうハメに。ポンプ等で吸うと稚エビまで吸い込んでしまうので
網(風呂の水垢すくい)で 目視で すくうしかない。
移した水槽には ろ過器設置してあるので 水質も保てるし うまく繁殖して欲しいが  まずこの暑さと向き合わないと。

アンチノイズDXのブログ

にしても 大きい水槽で 魚に影響されず 小さいミナミヌマエビが泳ぐのは なかなかに かわいい^