こんにちは!

 

ゆうです。

 

今月はZOOMセミナー月間でした。

 

一つ目はLINE公式アカウントご登録いただいた方に

感謝を込めて、ゲストをお呼びして無料セミナーをしました。

15名の参加をいただき質問が飛び交う素敵な会になりました恋の矢

 

二つ目は先週の無料セミナー2名(☟資料はこんな感じです)

 

有料セミナー6名(☟資料はこんな感じです)

 

ご参加いただいた方には心より感謝申し上げます。

 

 

さて、さもZOOMセミナー慣れしているかのように思える

くだりですが、実は私も2年前はただのパート主婦でした。

 

今回は【前編】と【後編】の2回に分けて

 

ZOOMでセミナーをするって特別で大変なことでしょう?』

 

と思っている方に私のゼロから今に至るところの経験を一部シェアしますね!

 

 

誰でも最初は分からない!わからないことで自分を責めないでくださいね。

参考になれば幸いです!!

 

 

まずは会場を借りて海外投資セミナーを開催しました!

 
あれは2018年10月13日。今でもスラスラ言えるぐらいウインク
 
自分が勇気をもって一歩を踏み出した経験でした。
 
大変な所は大きく3点。
 
★ 自分の不安と向き合いながら、投資が伝わる資料を作る
★ 会場予約、プロジェクターの知識を頭に入れる
★ 集客
 
瞬間的な緊張MAXは、上記ではなく
 
10月13日セミナーをする、と決め
スケジュール手帳に書きこんだ瞬間!!
 
 
自分の経験話で参加費を取る案内をメールした瞬間!!
 
きっかけをくださったのは、
 
中国語の須磨みのり先生💕
 
 
で、不安な気持ちを支えてくれたのは、中国語を一緒に学ぶ仲間でした。
 
集客は中国語仲間と身内、ママ友。べたに一人ひとりメールや電話で参加をお願いしました。
 
パソコンの知識も最後は夫に頼って・・。
 
 
そうです、両脇を家族や友人に支えられてのよたよたスタートでした!
 
 

お金についての考えを改めさせられた一言

 
海外投資を10年以上続けている割には、人からお金をもらうのには心理的抵抗がありました。
 
「交通費をかけて忙しい中時間作ってきてもらうのに、更に参加費なんて申し訳ない・・・」
 
そこで前述の須磨先生がお金に対するとらえ方、特に参加費に関して教えてくださいました。
 
① 参加費は参加側の覚悟につながる。無料では、行動につながりにくい。
② 会場代やこちらの資料作成代もある。赤字でやることは勧めない、続かないから。
③ ゆうさんの投資の体験や失敗談は誰かの役に立つと思う。価値があると思う。
 
特に①は私も1000円や無料より2万円のセミナーのほうが真剣に聞きます。
 
先生方が大阪からなんと応援に神奈川まで来てくださることもあったので、
 
「絶対黒字で回す!そして先生の応援に応えたい!!」と必死に準備しました。
(気分はもう立って歩く行進ではなく這いずる抱腹前進でした)
 
 

終った後の充実感と感謝の気持ちと言ったら!!

 
会場の下見、決済のための口座準備、当日の休憩のお菓子用意など当日までバタバタでした~。
 
当日は、私の必死の心中を察して、プレゼントを持ってきてくれた参加者が多く、何度も心で泣きました。当日の話は、児童相談所ケースワーカー時代に何度も修羅場を経験したので、堂々とできたと思います。
 
 
終った後のお茶会も沢山参加いただき、投資への関心をお持ちの方がこんなにいたのか!!と驚きもありました。

 

アナログもZOOMも準備の戸惑いとお金をもらうことの葛藤の苦労は同じ

 
ですから、この二つは先に予習して解決しておくといいと思います。

長くなりましたので、
次回【後編】でZOOMならではの気づきを
シェアしますね!!
後編はこちらから
 
【後編】の前に先週のセミナーの感想を書いてくださった方がいるので
そちらを先にリブログさせていただきます!
 
 
良い一日をお過ごしくださいね!最後までお読みくださりありがとうございました。