県道18号線(海南金屋線)頂上へ | 屋根裏のコンセント

屋根裏のコンセント

 こうしてアンチエは、
  昼はロードバイクで和歌山県の観光地やグルメスポットを訪れ、
   夜は酒を片手に映画を鑑賞して、
    夜中にひっそりとブログを更新する生活を送ることにした。

『セジョリ』さんのベーグルでお昼ご飯をすませた後は、一路、県道18号線の頂上を目指しました。

小説を書くためにクロスバイクに乗る
この県道18号線、どんどん拡張工事が進んでいます。もうしばらくで走りやすい二車線の道がつくのかも。
でも対向できないような狭い道こそ“ザ・和歌山な道”で魅力的なんですけどね~。
“険道”“酷道”ファン垂涎の道が時代とともにどんどん失われていきます…(良いことなんですが)。

小説を書くためにクロスバイクに乗る
『富夢想野』さんの近くにある『願成寺』
前から気になっていたので訪れてみました。

小説を書くためにクロスバイクに乗る
まるで天に昇るような階段です。
まさか登りきったところで昇天しないだろうな…。

小説を書くためにクロスバイクに乗る
とうちゃき。
あじさいの名所だそうですが、時期外れで何も咲いていません。

小説を書くためにクロスバイクに乗る
「観音堂」
ガッチリ鍵がかかっていて、中を見ることはできませんでした。

小説を書くためにクロスバイクに乗る
落ちていた“アフロの実”
心を込めて水をやれば、小さなアフロの木が生えてきます(ウソ)。

「観音堂」の前にたくさん落ちていました。
…もしかして観音様の頭?

小説を書くためにクロスバイクに乗る
奥へ進む道があったので、どんどん進みます。
ものすごく大きな楠が生えていました。
この奥にロボット兵がいるイメージ…(ラピュタ)。

小説を書くためにクロスバイクに乗る
さらに、もう少し上に登っていくと…。

小説を書くためにクロスバイクに乗る
向こうの山の、ちょうど同じぐらいの高さに『富夢想野』さん見えました!
今日もお客さんいっぱいなのかな?

小説を書くためにクロスバイクに乗る
そしてその行き止まりは…、千と千尋の秘密基地!?

小説を書くためにクロスバイクに乗る
と、思ったらただの広場でした。
しかし何のための広場なんでしょう?
想像力が膨らみます。

小説を書くためにクロスバイクに乗る
そのさらに奥。やはり何もネタになるようなものは見つけられず。

小説を書くためにクロスバイクに乗る
しかし、帰り際、こんな可愛らしい瓦を発見しました。
人、鬼、動物が同じ目線で描かれていて、どこか昔の漫画のようです。

何々…、“ひょうたんに似たる思案の猿知恵でいつ本心のなまずおさえん”
アイタタタ…。

住職さんが描かれたのでしょうか。和風カフェのインテリアとかに面白そうです。

小説を書くためにクロスバイクに乗る
『願成寺』を後に、さらに登ります。
ゆるりカフェ』さんを通り過ぎ…。

小説を書くためにクロスバイクに乗る
『富夢想野』2号店予定地。
いつ建つんだろう…。1号店のようにセルフビルドされるんだろうか…。

小説を書くためにクロスバイクに乗る
ずいぶん登ってきました。
田んぼに水がはられると焦る私。
5月と言えばまだ春なのに、水田のイメージは夏で、「え~もう夏きた!?」と面食らってしまうのです。

小説を書くためにクロスバイクに乗る
途中にあった本当に素敵なお宅。
お店というわけではないので、写真は掲載しませんが、こんなところに、こんな素敵な家を建てられたらいいだろうなぁ…と憧れるお宅でした。

小説を書くためにクロスバイクに乗る
着いた~!
ここが頂上で、これより向こうは有田川町になります。

行ってみたいけど、もうしんどい~!!

ロードバイカーたちにとっては、この峠は通過点であり、平気な顔で南下していきます…。
もし私が高級ロードバイクに乗っても、そんな体力は無いと思う…。


人気ブログランキングへ ← 人気番付参加中。ほんの1mm…人差し指を動かすloveを♪

にほんブログ村 自転車ブログへ ← こちらにも愛を注いでくれたらワォ~♪