なかなか決まらないテクスチャー | 細野周作のPANクリニック

細野周作のPANクリニック

細野クリニックでは、アトピー性皮膚炎、頸や腰の痛み、顎の痛み、頭痛、O脚など、様々な症状を統合医療の観点から治療しています。

骨格条件、栄養条件、メンタルバランスを改善し、健康レベルを上げていきましょう。

【なかなか決まらないテクスチャー】

 

投稿日:2021年8月26 日

 

 

ほぼ毎朝、辛いかゆみや痛みを克服していくための体質改善メソッドやヒントとなる記事をオンラインサロンに投稿しています。原則として「口外禁止」にしていますが、「中でどんなことをやってるの?」「何をやっているか知りたい」という意見を結構いただくので、サロン内のFB記事を月に数回、無料公開することにしました。

 

今日がその「無料公開」の日です。

 

読んでみて参考になったら、シェアしてください。

 

それではどうぞ!

↓↓

━━━━━━━━━━━━━

 

さて今日は、このところ脳の緊張をとる話をしてきたので、スキンケアの開発の進捗を共有する回にしようと思います。

最近スキンケアの話はでなかったので、「もうできたのかな?」と思われている方もいるかもしれませんが、まだ時間がかかりそうという報告です。もうしばらくお待ちください。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ なかなか決まらないテクスチャー(使用感)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

クリニックでは、スキンケアをオリジナルで開発してお譲りしています。

今のラインナップは、全身洗浄剤、保湿ローション、保湿クリームの3つです。

アトピーの皮膚トラブルで悩むと、皮膚を清潔に保つように指導されますが、

洗うと傷に染みていまったり、保湿をすると、かゆくなったり赤くなってしまい、スキンケアや保湿したても、できない方がいらっしゃいます。

 

洗いたくても洗えない

保湿したくても保湿ができない

 

のです。

 

アトピーに悩んだことがない方(皮膚科医を含めて)には、「そんなバカな」「洗えないわけない、ただ保湿すればいいじゃん」と理解されない状況ですが、当の本人からすると、刺激となってかゆくなったり、皮膚の状態が悪くなるからできないのです。

そのため、保湿をしない「脱保湿」という選択をされている方もいます。

 

そんな悩みを解決したく、世の中にたくさんスキンケア商品があるので、いろいろ試していきましたが、これなら大丈夫というものは見つかりませんでした。

 

「それならば自分で作ろう」

 

というところから始まったスキンケア商品開発。

 

そして今、お譲りしているスキンケアをさらに改良すると決めて、リニューアルの真っ只中にあります。

何度も、試作に試作を繰り返し、保湿ローションと全身洗浄剤はなんとか配合が決まりましたが、保湿クリームが思うように決まりません。

 

前回、もうそろそろのところにきていたので、もう合格になるかな思っていましたが、納得できないのです。

かなりいいところまでいっていますが、最後のところで決まらないのです。

さらに微修正といって、一部を変えると、ガラッと質感が変わってしまい、やり直しになったりして、時間ばかり過ぎていきます。

 

先日、また新しい試作品が届きました。

早速使ってしましたが、つけた瞬間の柔らかい質感はありますが、肌に塗った後に重たいベタつき感あるんです。その後の浸透する柔らかさと伸び感、しっとり感は悪くありません。

でも、ベタベタしてしまう使用感はいただけません。

大阪の担当者に連絡してフィードバックです。

 

「また悩ませてもらいます」

 

と言われてしまいましたが、また試作をお願いしました。

ここは最後の踏ん張りどころ。

「テクスチャーは生命線」なので、ここは妥協せずに「保湿が好きになる」クリームを作ります。

ここはドクター細野のこだわりかもしれませんが、納得できるまでやりきります。

 

もうしばらく時間がかかりますが、お待ちくださいませ。

 

それでは、今日も頑張りましょう!

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━

 

▼ドクター細野の、辛いかゆみや痛みを克服していくための最新の体質改善メソッドや考えを動画と記事で学べるオンラインサロンはコチラ↓

https://dr-hosono.com