細野周作のPANクリニック

細野周作のPANクリニック

細野クリニックでは、アトピー性皮膚炎、頸や腰の痛み、顎の痛み、頭痛、倦怠感など、様々な症状を統合医療の観点から治療しています。

骨格条件、栄養条件、メンタルバランスの要素を改善し、健康レベルを上げましょう。

PANセラピーは、

医学的根拠に基づいた筋・骨格治療です。
背骨や骨盤のアライメントを正し

神経系統の働きを正常にすることで、

体本来がもつ働きを取り戻し、

神経に関連する様々な症状を改善していきます。

最先端の医療器を使って行うため、安全に再現性の高い治療が可能です。

クリニックのHPはこちらから♪

http://www.hosono-clinic.com です。


6月になりました。
もう今年の前半戦が終わろうとしていると思うと、
今年は新型コロナの影響で、いつもよりも時間が経つのが早い感じがします。
 
さて、先日に簡単にアナウンスをしたオンラインサロンが
オープンできるところまで整ってきました。
今日、2020年6月8日に正式にオープンします。
 
 
 
 
まずは一般に公開はせず、院内にいらしている方のみ参加できるようにします。
 
「すこやかな肌で、ここちよい毎日を」過ごしていけるためのメソッドをお伝えしていきます。
メソッドを実行していくと、食生活や日常の姿勢や習慣が変わっていくよう設計しています。
興味のある方はクリニックで参加方法をお教えしますので、お問い合わせくださいね。
 

 

コロナ対策で、受付台にアクリル板を設置しました。

3密をさけるため、待合の座椅子は離し、今までよりスペースを確保しています。

 

東京は5月31日まで緊急事態が延長されますが、院内対策をしっかり行い、

7日より診療を再開します。

 

 

オンラインサロンのロゴが出来上がりましたので、

ひとあし先にお披露目しておきますね。

~ドクター細野のオンラインサロン~

ご提供するコンテンツもいまコツコツ準備しているので、

また詳細はお知らせします。

 

 

 

 

こんばんは。

細野です。

13日(月)から休診にさせていただいたます。

休診をすることになり、辛い症状で悩まれているにもかかわらず、

治療できなくなってしまって申し訳ありません。

 

今回の新型コロナウイルスは、感染力が想像以上に強く、

発熱や咳、痰などの上気道症状がなく不顕性感染している方や

経路が特的できないPCR陽性者がかなりでていることを考えると、

検査で陽性となっている以上に、感染されている方が通常の生活を送っていると考えれます。

 

死亡率や重症化率を、欧米のデータと比較すると、

日本の重症化率は(アジア全般的に言えますが)、

そこまで高くなく季節性インフルエンザとも変わらないのではないかという見解もあります。

そうはいっても医療の現場は大変なことになっており、とくに医療者の感染は

院内感染の要因にもなりえますし、医療崩壊の要因にもなるので、

医療資源だけでなく、医療者の健康管理を含めたサポート体制が早く構築されることを希望します。

 

感染しても若い体力のある方の場合は、問題にならないケースが大多数ですが、

ただ感染を高齢者や免疫抑制者に移してしまうと、重症化するリスクが高いので、

体調が悪かったり、熱が出たら、必ず出勤したり外へ出歩かず、自宅にて安静療養するようにしてください。

 

ここから、話を変わります。

いままでの診療では、クリニックにいらしていただき投薬や治療させていくことが診療のメインとなり、

自宅でできることや日常生活への改善するサポートははほとんど行えませんでした。

 

身体の体質を変えていくためには、

日常生活での身体の使い方の改善も大切です。

ついつい置いてきぼりになりがちな食事も、毎日どういった食生活をしていくかはとても大切です。

メンタルバランスについても、物の見方や考えも脳の習慣ですから、毎日の積み重ねで大きく変化していくはずです。

 

そこで、クリニックで行う医療とは別に、骨格・栄養・メンタルバランスの三位一体にアプローチし、

自宅でできる体質改善のためのプログラムを始めることにしました。

まだのウィズコロナの時代にあったプログラムです。

姿勢を整えるエクササイズ動画コンテンツや腸内環境サポートの食事レシピ、

メンタルバランスを整えるオンライン実践会などを計画しています。

 

エクササイズ動画はエクササイズ業界でとても有名なプロの先生と共同での企画ですし、

なかなか充実したプログラムになると思います。

随時ブログで報告していきますね!

早ければ5月のGW明けにプレオープンを目指します。

~ドクター細野のオンラインサロン~を楽しみにお待ちください。

 

 

 

 

あと最後に、暗いニュースばかりとのところに嬉しいニュースがアメリカから来ました。

数年前から、アトピーに対する骨格アライメント治療(PANセラピー)の有効性を大学病院と共同で研究をしていますが、

このたびその第一弾となる論文が受理されました!!

論文は通ってしまえば一瞬の出来事ですが、そのプロセスは・・・。

経過を話すと長くなるので、今度時間があるときにお話しますね

投稿した雑誌はアメリカ皮膚科学会の姉妹誌です。

出版されてましたらまたお話しますね。

 

細野クリニック

細野

 

院内をリニューアルしました。

前回の改装がレントゲンのダイナミック撮影ができる医療機器を導入して、骨格アライメントドックを開始したときになるので、かれこれ4年ぶり。

中待合が大きく変わりました。


こんなに中待合が広かったのかと思うくらい、
広々と。
待合で待っていても、お隣の方と離れて座れます。





また隙間を利用してですが、
姿勢指導のスペースを確保!
軽く運動療法もできるようになりました。




院内美化の一環で、
紫外線によるスリッパ殺菌ロッカーを導入しました。


また、待合室には空気清浄除去脱臭装置をいれました!
クリニックというと色々な細菌やウイルスのリスクがありますが(通常のクリニックよりはかなり少ないですが、、、)、紫外線とHEPAフィルタで院内の空気がさらによくなります。




世の中はコロナウイルスで大騒ぎで、
色々心配なことや考えさせられることが多いですが、私たちの医療の現場でできることをひとつずつ実践していきます。





土曜日の京橋は、平日と打って変わって、ほとんどの大会社が休日のため
人はまばらで閑散として静まり返っていることが多い。
開いているお店もクリニックの下にある「小諸そば」などのチェーン店がほとんどだ。
 
ところが、今朝、クリニックに出勤しようとしたらなんと人だかりと行列が!!
細野クリニックの対面にある和菓子屋「桃六」さんの前だ。
 



 
 
どうやら、人気グループ嵐のニノ(二宮くん)が結婚発表した際に、
関係者に配ったどら焼きを「桃六」さんに特注でお願いしたようで、
テレビで報道されて知った方が押し寄せて買いにきたようだ。
 
「桃六」さんは、京橋にある老舗の和菓子さんで、
クリニックの目の前にあるので、差し入れでいただいたり、贈答用に使わせていただいたりしているが、
いまでも江戸の風情が残る素敵なお店だ。
創業は明治初期で150年近い歴史があって、国民的女優で有名だった森光子さんも愛したようだ。

https://www.kyobashi.tokyo/shopspot/gourmet/1419.html

 

 

 

どら焼きはあっという間に完売。
職人の方の手作りのため、急に生産量を増やしたりはできないのだろう。
前もって注文すれば買うことはできるようだ。

 

 

 

クリニックの前の通りは、いつもの土曜日のように人通りはなくなり、

 

路上駐車の車の列。
平日は駐車禁止の取り締まりをしているけれど、
週末はしていないためか、銀座や日本橋へ買い物へ行く方々の駐車した車がずらりならぶのだ。
 
 
 
 

 

今日は、医師としてのイロハを研修した病院へ。

立て直して、すごく綺麗な病院になっていた。

寝ずに働いたころが懐かしい。


雑誌「毎日が発見」8月号に記事が掲載されます。

テーマは正しく動かして腰痛予防

下半身若返り健康法です。

 

興味のある方は、通販で購入できます。

院内にも供覧してますので、ご覧ください。



 

 


今月も記事が掲載されました。
興味がある方は通販で購入できますので、
ご覧ください。
もちろんクリニックでも供覧できます。
{D8A63DD4-1F3B-4F47-A8F6-FF63AE251494}

{E372E2D3-1020-491F-B2B2-24E4C4DF9616}


『毎日が発見』6月号に
身体の姿勢と顎関節症についての記事がでてます。
興味がある方は見てみてくださいね!

{3459B261-E693-4068-BFF7-A01AB800BE42}