五十肩?パート2 | 日々是好日であるために・・・

日々是好日であるために・・・

お金(主に投資)のこと、日々の気になったこと、などを書いてます。

右肩に違和感(このブログはこちら)から1か月経過しました

痛いところがはっきりしてきて、今は右上腕部から肘・手首まで・・・つまり右腕全体・・・

肩の可動域も狭くなり少し動かすだけで上腕部の筋肉が裂けられるようなキリキリ痛みがしばらく続く

最近は指先が痺れる感覚もある・・・ひどくなってる

夜はどっちを向いて寝ても痛いもんで熟睡はできません(睡眠障害はもともとあるのだけど、拍車かかった感じ)

痛み止め飲んでるのだけど、ほとんど効いてない(若干は効いてる、一応、痛みは少しひく)

 

仕方がないので、昨日、整形外科に行ってきました

状況を話し、触診・・・肩の骨をグリグリして痛みの確認&腕を上に下に横に、肘を曲げた状態で前後に揺らし・・・いや、それが痛いんだってば、先生(心の声)・・・冷や汗タラタラ

レントゲンで骨に異常がないか確認後、エコーで右肩の筋と左肩の筋を見比べ・・・結果、所謂五十肩だね、と

 

肩関節の動きをスムーズにするってんで「ヒアルロン酸NAなんちゃら」ってのを肩関節内に注射することになったのだけど・・・これが超痛いの

肩関節内にとどくように注射針が長いのと少し針も太めなのかな?

先生ってば、肩関節あたりを入念に消毒したかと思ったら、何も言わずおもむろにブスっと・・・いや、挿しますよ、ぐらいは言ったかな?

イテテッ!と言うと、「ん?痛い?」って・・・痛くないのか?普通は

その後も肩の関節内に到達するまで挿しこむ訳です、これがまた痛いの・・・脇汗でまくり

先生の手が止まったなぁ~、終わりか?と思っていたら、先生「じゃ、注入します」

え?まだ注入してなかったん?と思う間もなく激痛が「イターーー!」、先生「注入すると腕がズンと重くなるけど少ししたら落ち着くから」だって

 

最後の先生の言葉を聞いてドン引き「この注射、少なくて5回、多くて10回するから、1週間あけたらまた来て」・・・え?5~10回もこれするの?イヤイヤ無理やろ、めっちゃ痛いでこれ・・・

 

注射された痛みは4時間ぐらいしたら落ち着いた(元々の痛みは変わらず)、でもなぁ~注射痛いからなぁ~もう行かんかもしれんわ・・・今回初めて行った病院だし


一応来週まで様子見してみるか

 

そだ病院からの帰りがけに思ったのだけど、上腕二頭筋あたりが痛いって言ってるのに肩関節調べるのね

痛いとこなんかひとつも診てなかったわ、そんなもんなのかね?知らんけど