ブログ紹介&自分の軸を見つける | 対人恐怖症で引きこもりだった私が学んだ、 最高の人生を生き抜く方法

対人恐怖症で引きこもりだった私が学んだ、 最高の人生を生き抜く方法

対人恐怖症で引きこもりだった私が学んだ、不安や恐怖を消してあらゆる恐怖症を改善することができるマインドやエクササイズ法を紹介するブログです。
自分の人生について本気で考えている方や自分を本気で変えたいと思っている方に向けて情報を発信していきます。


こんばんは、

今日は最初にある人のブログを紹介したいと思います。



この方は、最近



僕のブログに自分の考えを沿えてコメントしてくれて、

僕が個人的にもっと仲良くなりたいと思っている人です。



僕が今日紹介する人は・・・



ふりーだむさんです。



ふりーだむさんは、

僕と同じように、生きてきた中で感じたことを記事にして書いています。



それで、ふりーだむさんのすごいところは

その感じたことを、詩にして綴っている

というところです。



個人的に言わせてもらうと、感受性が豊かで、

すごくセンスのある方だと思いました



ぜひ皆さんも見て下さい。



ふりーだむさんのブログ

http://ameblo.jp/liveinthepresent-tt/



それでは、本題に入ります。



今日のタイトルは「自分の軸を見つける」

ということですが、



自分の軸を知り、自分の本当の望みを知る



と言い換えることもできます。




それで、いきなり質問なんですが




あなたは、自分の軸、本当の望み
というものをはっきりと持てているでしょうか?



自分の軸というものが最初にわかっていれば、
人生の中で余計なものに惑わされず、

「本来の自分」が望む道を最短で追求していけます。


自分の軸に沿って生きる、ということは、
直感や衝動に素直に従って生きる
ということですが、




あらかじめ、
自分の自我のクセ、心質(心の性質)、


別の言葉を使えば、認識パターンの傾向、


つまり、



物事に対して、どういう
フィルターをかけて認識しているのか
ということが把握できていれば



直感や衝動が、本当に心の奥底から
来ているものなのか、判断しやすくなります。



それを知るために有効なのは、
「ブレインダンプ」という手法です。


自分自身に質問をして、その答えを、
思いつくかぎり、紙に書き出してみる、
という手法です。



将来やってみたいこと

これだけはやりたくない、ということ

自分が普段の生活の中で、どういう
ことに、どれだけ時間を使っているのか

自分にとって楽しくてワクワクするような
時間の使い方はどういうことか

これまで見て感動した映画や本、音楽、出来事など


それぞれ出れば出るほどいいですが、
目安としては最低でも20個以上です。


頭の中にあるものを全部書き出して、
視覚化すれば、その中から共通する
傾向が見えてきます。


考えるだけでは見えてこなかった
ものが、見えてくるようになるのです。


自分がどういうことに対して「快」を感じるのか、
その認識パターンがわかれば、

直感や衝動をつかみやすくなります。


自分がどういうことに対して「不快」に感じるのか、
その認識パターンがわかれば、

どういうことに心理的ブロックが
あるのか、がわかります。


ちなみに、心理的ブロックのあることは、
人生で乗り越えるべき課題、とも言えます。


やることは単純ながら、これは、なかなかに
時間とエネルギーのかかることです。

なので、初歩的でもっと簡単な方法を

今後紹介していきたいと思います。



でも、今紹介した「ブレインダンプ」ができそうな人は

是非やってみてください。



では、最後まで読んでいただきありがとうございました。