おはようございます。
「マスコミが報道しない中国の真実」
管理人の長谷川です。
昨日、満州国のお話に続きまして
今日は関係する話をしたいと思います。
満州建国後、日本は列強諸国と肩を並べる
世界最高水準の蒸気機関車「あじあ号」を
奉天から新京に走らせました。
実は、その後、
「新幹線計画」が立案されたのです。
なんと\(゜□゜)/
戦争前のことです。
〇戦前に計画された新幹線
新幹線『通称:弾丸列車(だんがんれっしゃ)』とは、
日本で1939年(昭和14年)に始まった、
通称「弾丸列車計画」で計画されていた列車のことです。
1932年、満州国建国後
日本と大陸の物資輸送量が増え
特に1937年、盧溝橋事件以降、軍事物資が増大しました。
1939年、鉄道省にて
「鉄道幹線調査会」が発足し
「新幹線」「広軌幹線」と呼ばれる大鉄道計画が立案されました。
1940年に具体化された計画では
1954年までの「15ヵ年計画」が構想されて、
将来は対馬海峡に海底トンネルを掘削し、
満州国の首都新京(現:長春)や
中華民国の北京までの直通列車を走らせる
というものでした。
東京から北京までをつなげる一大計画だったのです!
・新幹線(弾丸列車)の運行計画
〇戦前に掘られたトンネルが
今の新幹線のトンネルに活用された!
残念ながら、1943年
戦局の悪化に伴い、工事自体は中止となりましたが
日本国内に掘り続けていたトンネル
「新丹那トンネル」「東山トンネル」
の工事は途中まで進められました。
戦後、1959年、新幹線の着工式が
行われた時、すでに掘られていたトンネルの前で
式が行われたのです。
そして戦前と同じ「新幹線」という名称で
1964年に東京、大阪間を結ぶ高速鉄道が誕生したのです。
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●
それから・・・15年後
1978年に日本を訪れた鄧小平は
日本の新幹線の速さに驚いたといいます。
なんと( ̄□ ̄;)!!
中華人民共和国は
1949年の建国後、共産主義社会の建設を突っ走りましたが
30年たっても工業は全く進んでいなかったのです。
この新幹線を見て鄧小平は経済の開放路線を
決定したとも言われています。
それから40年たった2011年
中国では日本の新幹線と姿形が
そっくりの列車を走らせましたが…
結果はご存知の通り
大きな事故を起こしてしまいます(´□`。)
今の日本は
戦前からつながっていた歴史は封鎖され
すべて悪だったという歴史で塗り固められています。
それが真実か否か・・・
たとえ過去の歴史に対し、
レッテルを貼るように「ファシズムだった」と
いうのは簡単ですが
ひとつひとつの事象を探ってみると
それが間違いだったと気づくでしょう。
歴史のなかには現在につながる『通路』があります。
歴史を断絶した国にはその『通路』がなく
光を見ることなく、衝突していきます。
封鎖された歴史の『通路』を探り当て
真実をみることが必要不可欠である
と強く思います。
お勧めのブログをご紹介します。
あずささんの
牛浜庵~あずさの花鳥風月・魑魅魍魎~
http://ameblo.jp/yokoushimai/
何気ない日常の中からマスコミの偏向報道に気付き
政治など様々な問題点を発信しています。
ぜひお読みいただければと思います。
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