”仕事について。” | マーサのブログ♪

マーサのブログ♪

シンガーソングライター、活動歴約8年間の実績の下、
音楽活動を始めたい方へのサポートを行っております。

また、音楽活動以外のお悩み相談も承ります。
ブログには、心のこと、音楽のことを中心に
綴っています。よろしくお願い致します。

ミュージックライフサポーターの、大櫛雅子です。

 

こちらの記事に追記。

(読んだら戻ってきてね)

 

自分の仕事を人に言えない、という人もどうか、と思った。
警察の公安部所属だったりとか、副業ならともかく
(サラリーマンの場合だと、副業はまだまだ
他言できない場合が多いので)
本業を人に言えない、というのは、
その仕事に誇りを持ってない
証拠であると思う。
 
誇りを持てない仕事だったら
辞めろよ
と思う。
 
今は副業だけど、ゆくゆくはそれで食べていく、と決めている
場合でも同じ。
だって、それで食べていきたいんだったら、その商売を知ってもらって、
サービスを受けてもらって、お金を払ってもらうことが必要じゃない?
少なくとも、設備投資とかで多少のコストもかかっているのだし、
お金って、結局人から入ってくるのだから。
それを、近しい人にも話せないなんて、それではいつまでも
信頼を得られず、お金も入ってこないよ。
 
ご自身の仕事に対する「在り方」、見直してみてください。
なぜ、その仕事を人に言えないのかも。
 
今やっていることを人に話したら、どう思われると思っているの?
どうなりそうで恐いの?
 
向き合ってみてください。