メディヒール W.H.P WHITE HYDRATING BLACK MASK EX. 10枚入
ダイソー アイブロウペンシル ダークブラウン
メディヒール N.M.F アクア アンプルマスク JEX 3枚入
メディヒール ティーツリーケアソリューション アンプルマスク JEX 3枚入

メディヒールのシートマスクは、真っ黒!!!香りは薬みたいな感じ💊肌に透明感と潤いを与えて毛穴ケアもできるみたいだけど、思ったよりさっぱりしてる。肌へのブライトニング効果は不明…

ダイソーのアイブロウペンシルは、思ったより濃かった💦描きやすいけど、眉毛が目立つ😥黒髪だけど、平たい顔族の私にはナチュラルブラウンがちょうどいいことがわかった。

メディヒールの青パケのシートマスクは、めちゃくちゃいい香りがした😊何の香りって言われると説明しにくいけど。密着力がよくて、保湿力もある。使い心地がいい😊

メディヒールのティーツリーは、香りがほんのり草の香り🌱ティーツリーってどれもこんな感じの香りする🌱肌荒れにいいらしい。青パケのより低刺激な気はする。




カウブランド 青箱 レギュラーサイズ 85g×3コ入

クリアクリーン エクストラクール

MARVIS アクアティック・ミント 75ML

クオリティファースト ダーマレーザー スーパー VC100 マスク 7枚入


カウブランドの石鹸はジャスミン調の香りがするさっぱりタイプの石鹸。確かにさっぱりするけど、皮脂まるまる洗われる感じではなかったから使いやすかった😊香りはジャスミンっていうけどそこまで…。

クリアクリーンの歯磨き粉は、めちゃくちゃミント😮さっぱりしすぎて冬は寒い🥶たまに舌が痛くなるくらいさっぱりした🥶本当にエクストラクールでした🪥眠気覚ましにいい🥱

マーヴィスの歯磨き粉もミント🪥こっちは爽やかさもありつつ甘い😮クリアクリーンのあとに使うと物足りなかった…マイルドなさっぱりが長続きする感じ。あと、ペーストがめちゃくちゃ練られてて、塊が洗面台に落ちるととれにくいやつ。

金のダーマレーザーは、一番王道?なやつ。これ超人気ですよね〜。液がめちゃくちゃ多い😮使い切った後も残ってて、コットン2枚染み込ませて使いました。ラベンダー油、レモン果皮油、ライム油、レモングラス油、エンピツビャクシン油、ローズマリー葉油が入ってて、精油にありそうないい香りでした😊



THE BODY SHOP シャワージェル MG(香り:マンゴー)
クオリティファースト ダーマレーザー スーパー TEATREE100 マスク 7枚入
アトリックス メディケイティッド クリーム チューブ
Innisfree グリーンティーリップバーム

ボディショップのボディシャンプーは、マンゴープリンみたいなめちゃくちゃ甘ったるい香りでした🥭思ったより人工的…。カウブランドの後に使ったからか、泡立ちがあんまり…。あと、蓋が硬すぎてずっと回して出してました…。

緑のダーマレーザーは、ティーツリーのマスク!ティーツリーマスクにありがちな🌱の香り😊金のダーマレーザーより低刺激な感じはある🤔これも液がめちゃくちゃ多いから最後はコットン2枚浸しました。

アトリックスのハンドクリームは、使い切りではなく、母のものになりました😅湿布みたいな香りがするやつ。香りはそんなに強くなくてすぐに消える。思ったよりサラサラした使い心地だった。

innisfreeのリップバームは、緑茶の香りは全くせず。原料臭が強い…耐えれるレベルでない。口コミもそう書いてあった。塗り心地はかため。無香料か緑茶の香りなら普通に使えたと思う…



with LAY ヘアトリートメント

with LAY オリジナルヘアマスク

クリアクリーンNEXDENT マイルドシトラス

パンテーンマカロン ヘアマスク うるつやリッチ


ウィズレイのヘアトリートメントは下記↓


ウィズレイのヘアマスクは、行きつけの美容院でシャントリ買った時のおまけ。めちゃくちゃフローラルな香り。思ってたよりテクスチャゆるい。効能についてはトリートメントとの違いはわからず…


クリアクリーンの歯磨き粉は、思ったよりシトラスが強い。ミント感ゼロ。最初は爽快感が薄くて困惑したけど、そういうのが苦手な人にはいいと思う。


パンテーンのヘアマスクは下記↓




チョコラBBプラス 60錠

クオリティファースト ダーマレーザー スーパー NMN100 マスク 7枚入

スポーツビューティ ファシオ デュアルグラデアイズ PK-8 ピンク系

A'PIEU クチュールシャドウ 9 デイドレス


チョコラBBは入れるか迷ったけどカウント。効いたかどうかはわからない。けど、口内炎になることは減ったかも。


ピンクのダーマレーザーは、使い心地は金のやつと大きな違いはないかな。🪻とかローズマリーとか柑橘系を混ぜた香り。金は毛穴で、ピンクはツヤキメ。特徴も似てた。


ファシオのアイシャドウは断捨離。高校の時に人生で初めて買ったアイシャドウ🙂パーソナルカラーとか化粧の仕方もよくわからず、口コミも知らないまま買ったから使ったのは最初だけ…古過ぎるのとこれを使って外出することはなさそうだから断捨離。


アピューのアイシャドウは韓国旅行で買ったもの🇰🇷

パウダーっぽいけど、めちゃくちゃしっとりしてた。最初は普通に使えてたけど、少しの衝撃でポロポロするようになったので断捨離。





今回の使い切り…22個!


今まではコスメの断捨離は、色や匂いが変わるなど余程のことがない限りして来なかったけど、ストックが多いのでこれからは断捨離していこうと思います。


対象となるのが

・リップ(蛍光ピンクに変わるもの)

・100均コスメ(アイブロウペンシル以外)

・パーソナルカラーから程遠いもの(イエベ秋ど真ん中)

・使い心地が思ったのと違うもの(乾燥するリップ)


学生の頃は、今ほどパーソナルカラーの概念もなくて、安いとか、流行ってるとかでコスメを買ってました。特に100均のは安いからって口コミも見ず…

100均でも数買えばそれなりなわけで。あと、肌もピチピチ🤗


今は年取ったのか、学生時代に発売されて現在終売であるコスメを懐かしむことが増えました。

そして度重なる値上げのせいか、新発売のコスメに対しての熱があまり上がらず…

外資デパコスはもう買えないだろう😭

国産ブランドも似た色やパケのものが増えたり、残念な形でリニューアルされることが多いように感じます😞ずっと売られてるものの方がワクワクします。

あと、社会人になってから肌荒れも酷くなり、学生時代のように使いたいものを使いたい時に使うことが難しくなりました。


そうやって断捨離したり、買わないことで、お金の使い方を見直すいいきっかけとなりました。

コスメ集めが趣味でなかったら辿り着けなかったかも🤔


あと20代でも学生時代と社会人で肌質も髪質も体力も全然違うことがわかりました…

もうヘアカラーもできないだろうってくらい超乾燥毛で枝毛だらけ😭トリートメントしても2週間経てば枝毛大量😭美容師にブリーチヘア向けのヘアオイルを薦められました…

ミルボンやナプラも一回つけるだけでは乾燥するので、ヘアオイルはこれからも大量にストックします!!!