ちょっと北へ | キャンピングカーと犬と時々猫

キャンピングカーと犬と時々猫

トイファクトリーのキャンピングカーBADENから
東和モータース WOHN NEUN DCに乗り換え
2頭の保護犬のホゴホゴ'sと車中泊旅!
時々ニャンコシスターズが登場?

珍しくこの土曜は
昼過ぎまで仕事
 
でもちょっと北の方で
祭りがあるみたいなので
仕事終わりに向かいます
 

  久々の北陸道

 

北陸道何年ぶりだろ?
 
福井県の南条SAで休憩
なかなかリアル…
って本物見たことないけど
 
ドッグランは健在
 
貸切状態だったので
たまごちゃんタイム
 
ちょうどいい気温で
湯の華の時より元気w
 
晩ご飯もここでいただきます
 
福井と言えば
越前そばとソースカツ丼セット
ボルガライスと迷いましたが
越前そば好きなのでこれに
 

  徳光さん

 

ごはん食べたら
停泊地まで少し移動
 
石川県の徳光PA
ハイウェイオアシスらしいけど
なんかこじんまりしたPAやな
 
 
隣はすぐ海で
海岸まで降りられます
離岸堤にオブジェ
 
翌朝釣り人が堤にいたけど
入っていい感じではなかったゾ?
 
夜は気温も適温で
ホゴホゴ’sはワンプロ大会
 
日曜は雨予報だったけど曇りで
しばらく降らなさそう
砂まみれになるので
朝んぽはここまで
 
朝んぽ済んだら朝食
徳光PAのコンビニは
デイリーヤマザキ
さすがヤマザキ
店内オーブンで焼き上げた
パンをいただきます
 
売店は7時開店
圓八のあんころ餅推しですが
8時頃じゃないと入荷しないと…
 
諦めて店内物色して出発します
 

  いざ金沢へ

 

目的地は金沢市
 
祭りまでには時間あるので
駅と市場の間くらいのPに
ノインマン停めてちょっと観光
 
まずはお土産物色しに
金沢駅
駅は外国人がたくさんで
賑わいは戻ってるようです
 
続いて近江町市場
みんなガンガン海鮮食べてます
 
少しお土産買って
本丸のお店へ
 
近江町市場唯一の酒販店で
復興応援の日本酒探し
好みっぽいやつは
最後の1本でした
 
そしてコレ
能登杜氏四天王の銘柄
いまだ大阪では見かけず
海鮮よりこの店目的で
近江町市場に来たと言っても
過言ではありません(^_^;)
 
近江町市場出たら
すぐ目の前に「地酒酒場」の文字が
 
駐車場まで戻る途中
花まつりイベントが
別の祭りがあるので
さらっと通っていよいよ祭りへ
 

  かき祭り

 

祭りの参加というよりは

ちょっと久しぶりな夫婦の

様子確認に来ました

 
文化財もある由緒正しい神社です
 
そして無事再会!
2人とも元気そうだった
約束のブツを渡したら
しばし祭りを楽しみます
 
おいしそうな牡蠣が大量!
後で買って帰ろう!
 
それ以外にも
いろんなメニューありました
 
ウチは昼のうちに帰るので
焼き焼き大会はせずに
 
揚げたての唐揚げと
横手やきそばをいただきます
あと主催の
焼肉肉割烹万福さんの
カレーいただきましたが
旨すぎて写真撮る前に完食でした

  帰路へ

 

大盛況の祭りでしたが

お腹もいっぱいになり

 

2人の元気そうな様子を

無事確認でき

ミッションコンプリートしたので

2人に挨拶したら帰ります

 

高速乗ったら朝に買いそびれた

あんころ餅を探しに

上りの徳光PAへ

上りの方がめちゃくちゃ綺麗で広い!
最近リニューアルしたのかな?
 
そしてトイレが金!
 
こんなのも…
 
お目当ての圓八は
こちらの物産館ではなく
元からあった?店舗側に
 
途中結構な事故渋滞に遭い
その合間にいただきました
 
金沢滞在4時間ほどでしたが
なんとか雨に遭わず
暑くも寒くもないいい気候で
楽しく過ごせました
 
金沢の街の人出は
ほぼ震災前まで戻ったそうですが
 
能登方面はまだまだのようです
ボランティアには行けないですが
自分のできることを
無理せずやっていきたいです
 
おしまいバイバイ
 
あっ…牡蠣買って帰るの忘れたw
牡蠣祭りやのにwww
 
また行けばいいか(^^)v