2023 SONIC MANIA | かくさんのライブ日記

かくさんのライブ日記

ライブ好きによるライブ観賞日記

 

年を越してしまいましたが、メモ日記です。

2023年のソニックマニア、参戦するかどうか、体力を考慮してかなり迷いましたが、
やはり、制約無しになったのですから、参戦しました。
日曜日までに、体力が切れたらそれまでということで。(^_^;

ただし、さすがにノープランでは無謀だと思ったので、プラチナで。
結論としては、事前の仮眠のおかげか、そこまでプラチナの恩恵を受けませんでしたが、
やはり保険としてプラチナにしておいてよかったかなと。
そして、参戦して本当によかった。ソニマニの雰囲気からスタートしないとサマソニって感じがしないです。(^_^)

安定のPerfumeは、ソニマニに合います。
京葉線の電車が遅れたらしく、余裕をもって会場に行ったらかなり前で見えられました。

GRIMESは、まさかのイーロンマスク登場で、ステージに上がって撮影しまくって、めちゃくちゃ
邪魔だけども、全く空気読まないで最後まで邪魔だったという・・・。(笑)

そして、気になっていた、ずっと真夜中でいいのに。
楽器隊人数いるから音圧高めだし、歌上手いし、これは凄いわ・・という感想。
ただ不思議なことに、その前に見たPerfume の方が歌っている感ある。実際どうなのか知らんけど。(^_^;)
つまりは、顔出しって、とても大事だということ。
今回は、ソニックステージで前の方で見たので、ストレス無しだったけども、
これが大きい会場や、後ろの方の席であれば、微妙かなぁ。。。
会場や見る場所によって、アリとも無しともいえる当たり外れの大きいライブになりそうです。

その後も、ちゃんと朝まで起きていて(^_^;;;
ソニマニを満喫です。
全くノーマークだったTHE STICKMENPROJECTが、かなりのヒットでした。

始発で帰って、昼からのサマソニに備えました。


Perfume
GRIMES
ずっと真夜中でいいのに。
FLYING LOTUS
電気グルーヴ
JAMES BLAKE
AUTECHRE
THE STICKMENPROJECT
ICHIRO YAMAGUCI