YOASOBI@北海きたえーる | かくさんのライブ日記

かくさんのライブ日記

ライブ好きによるライブ観賞日記

 

ちょっと遅れ気味の日記です。
GWは、泊りがけの旅行は無いので、4月に先取りして出かけてきました。
まずは、エスコンフィールド・・・って、そこも行きましたが、ライブでいうとYOASOBIの初単独です。
思えば、初ライブの武道館チケット取れず・・・。
ロッキンで行けると思ったら、中止となり。
怒り(?)のラブシャで、初YOASOBIを体感しました。

そんなこんなだったので、アリーナツアーが発表された時には、気合は入りました。
熟考して、ライブ以外も楽しめる、席の良さも期待して、北海きたえーる2DAYSです。
チケットが表示された時、初日A5ブロック、2日目A4ブロックとなっていたので、それって何処?(^_^;;;だったのですが、調べてみたら、良席っぽかったので、ここは狙い通り。

初めて行く会場でしたが、到着してみると駅直結でいいですね。
この日に備えて、情報遮断していたので、会場で写真撮影OKの張り紙を見てひっくり返りそうになりました。(^_^;;;
写真撮影はともかく、開演前の案内で、ツバのある帽子は脱ぐこと、光度のあるグッズや旗の禁止について案内していたのは画期的で感動しました。
小さいことかもしれませんが、帽子は、本当にダメ。ツバの広い・・と案内していましたが、普通に野球帽レベルもダメでしょう。
子供とか、誰にも迷惑をかけないレベルで低身長なら別ですけど・・・、そういうことです。
本当に、ライブのことよくわかってんなぁ・・という好印象です。
ライブ中のMCでのAyaseさんの発言が、わかっているなぁっていうのが、にじみ出ていて感動ものです。
最近、なめた運営が多いから(ファンもそういうものだと納得させられている)から、もっとこういう考えが広がって欲しいです。

さて、ライブの方は、昨年から立て続けに新曲出ているから、あの曲もこの曲もで、選ぶの大変ですというセトリ。
フェスでは、1曲目に夜に駆けるを持ってきて、ガツンと行きましたが、今回は怪物。
そして、2曲目の繋ぎに夜に駆けるを使うという贅沢な陣容です。
チケット取った時には、まさかこんなことになるとは思っていませんでしたが、最後にアイドルがあるという最強布陣でした。
結果、優しい彗星とツバメが無かった・・というのが、個人的な初日の感想。

そして2日目。セトリ変わってる!!
優しい彗星とツバメ来た!
すでに、どの曲をやるかで渋滞していますね。(^_^)
フェスで経験積みましたけど、今回が実質初ツアー。だいぶこなれて来ましたし、写真撮影OKとか見ていると世界を意識しているんじゃないかなと、そんなことを思いました。
これからも、ライブに行くのが楽しみなアーティストです。



2023/4/15 セットリスト
01.怪物
02.夜に駆ける
03.三原色
04.セブンティーン
05.ミスター
06.海のまにまに
07.好きだ
08.アンコール
09.もしも命が描けたら
10.たぶん
11.大正浪漫
12.もう少しだけ
13.ラブレター
14.祝福
15.群青
16.アドベンチャー
-encore-
01.アイドル


2023/4/16 セットリスト
01.祝福
02.夜に駆ける
03.三原色
04.セブンティーン
05.ミスター
06.海のまにまに
07.好きだ
08.優しい彗星
09.もしも命が描けたら
10.たぶん
11.ハルジオン
12.ハルカ
13.ツバメ
14.怪物
15.群青
16.アドベンチャー
-encore-
01.アイドル