椎名林檎@宮城サンプラザホール | かくさんのライブ日記

かくさんのライブ日記

ライブ好きによるライブ観賞日記

 

今年の初ライブは、椎名林檎です。
思えば、東京事変ライブが、コロナで飛んだので、2019年のサツマニアン以来。
(本当にサツマニアンに行ってよかった・・。)

情報遮断して、予習ゼロで行ってみました。
ツアータイトルは「椎名林檎と彼奴等と知る諸行無常」ですが、あんまり気にしていなく、ライブを見てみたら、ガッツリ、タイトル通りの作りこみでしたね。

曲でいうと、なんとなくTOKYOは、やってくれるような根拠の無い願望はありましたけど、選曲そのものも楽しめました。
それにしても、緑酒からNIPPONの破壊力はえげつない。(^_^;;;

エンディングも、面白かった。
今日と同じ演奏は2度とない・・の名言(格言かも)もいただきました。
ライブ派としては、この言葉の意味は重いです。

ライブも見終わって、「諸行無常」を手に入れたっていうのは、案外、冗談じゃなくて、わりと本気に近い感じがしました。


ーセットリスト-
1.あの世の門
2.我れは梔子
3.どん底まで
4.カリソメ乙女
5.走れゎナンバー
6.JL005便で ~Flight JL005~ (B747-246 Mix by Yoshinori Sunahara)
7.ワインレッドの心
8.酒と下戸
9.意識 ~Consciously~ (feat.Daoko) Shinichi Osawa Remix feat. Daoko)
10.神様、仏様
11.TOKYO
12.天国へようこそ
13.鶏と豚と蛇
14.幸先坂
15.人生は夢だらけ
16.仏だけ徒歩
17.私は猫の目
18.公然の秘密
19.女の子は誰でも
20.eternal flame
21.いろはにほへと
22.命の息吹き
23.いとをかし
24.長く短い祭り
25.緑酒
26.NIPPON
-encore-
1.母国情緒
2.ありあまる富