Ado@COUNTDOWN JAPAN | かくさんのライブ日記

かくさんのライブ日記

ライブ好きによるライブ観賞日記

 

年末の予定で、どうやっても30日が暇すぎたので、リセールに申し込み。
そして当たってしまったので幕張へ。
カウントダウンジャパンに行くのは10年以上ぶり・・・。

今年のライブは、Ado@Zepp札幌で締めたかなと思いきや、さらに続きが。
でも結局最後は、Adoさんで締まってしまったという。なんという偶然。(^_^;;;

単独が終わったあと、フェス仕様も気になっていたのですが、なにより100%ファンばかりではないフェス。興味本位で見ていた方も多かったでしょう。
ということで、セットリストは、ウタの歌に全振り・・・という選曲。

まあ、そこは想定内ですけど、聴きたい曲もあったので、そこは残念。
(でも、行方知れずが聴けたのは、◎(^_^))
ウタの歌+うっせぇわ+千本桜であれば、初見の方にも十分過ぎるインパクト。

やはり、箱入り娘ステージで、モニターにもその箱すら映さないで、お客さんは普通に全く何も見えなかったと思いますが、Adoさん時だけ、唐突の双眼鏡禁止アナウンス。
どんな事件があったか知りませんが、普通に見えないし、フェスの観客はそれなりに盛り上がって、拳振り上げたり動いたりするから、視聴に耐える撮影なんてできないでしょう。
いったい何を恐れているのか。それもこれも、隠れることで、逆に煽っているからだと思います・・・。

ということで、そんな状況でも、歌唱に間違いはないから、大変な高評価です。
8割の満足感と、2割のモヤモヤを抱えて、観客は満足したと思います。

MCでは、来年に向けて決意表明というか、大変頼もしい発言。
その意気は、素晴らしいです。もう日本代表でいいです。
このキャリアでこれだけできるのだから、ぶっとんでますよ。

ただ、やはり、日本を背負うには、箱から出るのが必須条件だと私は思います。

ステージをこなす度に、欲やら向上心やら、いろいろこれからも変化していくでしょうから、
その日を待ちたいと思います。


セットリスト
2022/12/30

01.逆光
02.うっせぇわ
03.私は最強
04.リベリオン
05.ウタカタララバイ
06.Tot Musica
07.世界のつづき
08.行方知れず
09.千本桜
10.踊
- MC -
11.新時代