Ado@ZeppSapporo | かくさんのライブ日記

かくさんのライブ日記

ライブ好きによるライブ観賞日記

 

久しぶりの更新です。
常々、歌手は、人前で歌ってなんぼだと思っているので、意外と思われるかもしれませんが、Adoさんのライブに行ってきました。初参戦。
やはり、椎名林檎ファンとしては、1回見ておかないと何の論評もできないということで。(^_^;

今回のツアーが発表されたときは、びっくりしました。Zeppツアー。
どんな感じになるのか、想像もできませんでしたが、結論から言うと、ちゃんとしていて、ちゃんとライブとして成立していましたよね。不思議。

メモとして残しておくと、
開場前(30分前?)から整理番号順に整列し始めて、200番台で開場後10分くらいで入場できました。

(外は氷点下でめちゃ寒だったので、助かりました。)
入場後は、最初床に書いたマス目に一人とか客側で自主的に整列していましたが、キャパ通りの入場者数ならそんなぬるい配置で人が入りきれるわけもなく、もっと詰めてください・・との係員の方の声。(^_^;
結果、コロナ前のような詰め方で、なんか感慨深く(喜び)小1時間待っていました。
Zeppでライブやるなら当然です・・よねと。
整理番号がよかったおかげで、かなり前で見ることができました。
手元の時計では、
開演:18時35分頃
本編終了:19時46分頃
アンコール終了:20時12分頃
でしょうか。

開演して、映像出た後、幕が下がるとまず歓声。
(あ、映像だけで終わらないんだ・・。当たり前ですが。(^_^;;;)

ステージでは、バンドメンバーは露出していて、Adoさんは、箱の中に入っておりました。
例えは悪いですが、最近有名な渋谷の公衆トイレ(故障して中が見えるやつ)のような。
うっすら半透明で、ライティングを工夫しているので、絶妙に顔が見えないという。(笑)
アンコールに入って、サービス?なのか、若干照明が甘くなって、ちょいちょい顔が見えたような気になります。(^_^)

肝心のライブの方ですが、ちゃんと歌っていたし、圧巻でした。
そして、めっちゃ踊ってますよ。ノリノリじゃないですか。アイドルかというくらい体動かしてます。
ずっと聴いていて、本当に感心したのですが、素晴らしければ素晴らしいほど、なんで箱の中に入っているの???という疑問も湧いてきます。

ライブが終わって、会場内のお客さんを見ていると、みなさんとても満足そうでした。
ただ、老婆心ながら、そこそこはライブに行っている身からすると、Zepp札幌のような客席と近い小さな会場で、普通に顔出しでステージに立って、前に出てきて歌っていたら、その感動はこんなもんじゃないですよと。
もっともっと、凄く感動できるはずの1日だったんですよと。
(おそらくこれは、演者側も)

急激に売れてしまったから、当初の予定と現実がかみ合っていないのでしょうけど、
全体としては、こういうことをさせている周りの大人が悪いんだなと。
ただ、こんな小さい会場でライブをやったり、場数を踏んでくれば、Adoさん本人にも心境の変化が出てくるでしょうから、今後に期待です。
これから、世界進出もするとか。音楽に限らず、日本国内ではどんな馬鹿なことをしていても海外に行くと正気に戻らざるを得ないことが多々ありますから、正常運転は、意外と近い将来かも。

と、期待するが故に、長々と書いてしまいましたが、
今日のところは、Adoさんのポテンシャルを生で確認できたし、行方知れずも聞けたし、あといくつか聴きたかった曲も聞けたし、次回も機会があれば参戦したいと思います・・ということで。


Ado LIVE TOUR 「蜃気楼」2022/12/14
-SET LIST-
1.うっせぇわ
2.ウタカタララバイ
3.私は最強
4.ギラギラ
5.シザーハンズ
6.千本桜
7.過学習
8.リベリオン
9.行方知れず
10.ラッキー・ブルート
11.Tot Musica
12.世界のつづき
13.風のゆくえ
14.心という名の不可解
-encore-
15.新時代
16.逆光
17.踊