SWEET LOVE SHOWER 2022 初級者編 | かくさんのライブ日記

かくさんのライブ日記

ライブ好きによるライブ観賞日記

 

初めてのラブシャ、初心者メモを残しておきたいと思います。

【アクセス】
・会場は、山中湖、そこまで土地勘は無いですが、そこまで遠くは無いだろうという甘い考えでした。(^_^;
・たしかに地図では、近い。でも1本道で渋滞しやすく、時間的距離はそこそこある。
・公共機関だと当然バスですが、あまり長時間のバスが得意でないのとオフィシャルバスの時間が早すぎたので、富士山駅から路線バスを使って行こうかなと計画。山中湖周遊バスが1時間に1本出ているので、早い時間帯に見たい出演者がいなければ十分昼出勤できそうだと思いました。
・富士山駅へ行ってみると、会場直通臨時バスが出ていました。たしか片道790円。
 大変ありがたいですが、フェスのサイトを見てもどこにもそんなこと書いてないような気が・・・。(^_^;
 なんなら帰りのバスもあるみたいでした。行けば何とかなるの典型ですが、場所が場所だけにアテが外れた時、途方にくれるのでこれは経験者向きでしょうか。初めてさんは、乗れればラッキーぐらいに。渋滞で時間はかなり遅れているみたいでしたが、出発は電車の到着を待ってくれていました。

・問題は、帰りのバス。当初河口湖方面で宿を予約して、富士山駅へのオフィシャルバスを使う予定でしたが、油断していたら売り切れ。
 新宿行きとか、そういうのはともかく、最寄り駅行きのバスが売り切れる・・・、油断していた私が悪かったです。勉強になりました。
 ただ、行ってみれば、上記の臨時直通バスが出ていたので、富士山駅へ帰る手段はあります。
・仕方がないので、売れ残っていた中から三島行きのバスにして乗車。渋滞アピールは事前に告知されていたので、心して乗りましたが駐車場出るのに50分、道路に出てから50分、1時間40分ほどで三島に到着しました。2時間くらいかかるという想定どおりでしょうか。帰りのトイレが気になって、午後は水分控えて、ビールも飲めなかった。(^_^;;;やはり泊まるのが最強ですね。
・オフィシャル宿泊は、会場近くを考えましたが、相部屋と思いつつ相部屋と確信できるような表現が説明文に読み取れなかったので(^_^;ちょっとやめておきました。一人参戦の悩ましいところです。(たぶん大部屋は相部屋だと思います・・・。)
・会場に着くとオフィシャルバス(復路)の当日券も売っていました。この券を買う人は、ラブシャの上級者なんだろうなと。

もう10年以上、この会場でやっているので、いろいろ洗練されていると思いますが、初めてだとなかなか行ってみないとわからないことが多いですね。とりあえず、分からなくて困惑することはあっても、行けばなんとかなるように出来ていました。


【会場内】
・メインステージが2つ、サブが1つ。フジステージは、傾斜がついているので、見やすい作りです。
・会場とは関係無いですが、ドコモの電波が全く通信できませんでした、(アンテナは立っています)駐車場方面のかなり端か会場を出るくらいでないと使えなかったです。普通にスマホ使っている人もいたので、他社は大丈夫だったと思います。
・地面が土の部分がかなりあるので、雨が降っても大丈夫な靴で。

 そして、これが一番大事。
 メインのレイクサイドステージとフジステージでは、フジステージの方が少し小さいです。
 ということで、入場規制が発生して、見られない・・・という事態が発生します。これは、本当に驚きました。冷静に現場で人の数を見れば、でしょうね・・・とは思いますが。
 今回は、フジステージ・トリ前のSaucyDogが見られませんでした。フジステージ・トリのYOASOBIだけのために行ったので、これはビビリました。
 なんとか、SaucyDog終了後の入れ替えでなんとか入れましたが、レイクサイドのキュウソネコカミを見た人は、入れなかった人結構いると思いました。
 フジステージで、どうしても見たい出演者がいる時は、1つ前に出演者前に中に入って、出てはいけないです。戻ってきた時には入れなくなるリスクがあります。SaucyDogの入れ替えで、あまり出ていく人がいなかったので、みなさんその辺は心得ているというか、ラブシャの常識なのでしょう。
 危ないところでした。


入場規制が発生しているとはいえ、他のフェスと比べたらキャパも少なく比較的ストレス無く見ることができます。
そこが大きなラブシャの良いところだと思います。
1回経験したので、次に行ったら、もっとうまく立ち回って、ゆっくり見られると思いました。