口は災いの・・・話。 | 人事・労務は、あんしん第一! 社会保険労務士法人・行政書士法人 あんしんサポート

人事・労務は、あんしん第一! 社会保険労務士法人・行政書士法人 あんしんサポート

Doing Our Best On Your Behalf ~お客様の利益創出に最善を尽くす~

こんにちは、木戸でございます。

パワハラ防止のための研修、勉強会の依頼やご相談が増えています。
4月からの法改正でクローズアップされていることが最大の要因ですが
改めて、自戒も込めて勉強しています。


今更ながら、日常のコミュニケーションが円滑でないことが土台となり
ほんの冗談めいた発言でさえパワハラ発言となってしまうのだろうなと
感じます。それくらい、私見では些細な発言なのにと思ってしまいます。

とはいえ、「口は災いのもと」とも言いますし、むしろ良好な人間関係
なんてまったくできていない!くらいの意識でいたほうが賢明で、言葉
選びは慎重に行う必要があるとも感じます。

そんなわけで今回は、あえて「えっ、そんなセリフでもパワハラになる
のか?!
」という発言事例をいくつかご紹介します。もちろん、前後の
流れなど無視した切り取り集です
ので、その点はご承知おきください。



■「成績が悪かったら罰としてみんなに奢ること」

 ⇒こういうのは、ヘラヘラ笑いながら冗談っぽく言って通用する相手
  なら良さそうなもんですが、、いや、その意識こそが問題か?

■「こんなことも分からないなんて、小学生からやり直せば?」

 ⇒「ハイ、やり直してもっと勉強して偉い人になって貴方をこき使う
  身分になりたいです!」 なんて、思ってても言えないもんな~

■「明日の休日は誰とどこに行くの?」

 ⇒これは、個の侵害にあたるようです。私は他人に全く無関心なのが
  幸いして、この手のセリフだけは言わない自信があります(笑)

■「○○さんが私の部下だったらよかったのに」

 ⇒思ったとしても、口に出すのはNGでしょうね。誰もいない部屋で
  豆電球だけ灯して体育座りで下を向いて言うなら、OKでしょう。

■「仕事できなくてもメシはちゃんと食うのか」

 ⇒メシを食うのも仕事!そういえば昔、「〇〇ちゃんは給食の時間が
  一番楽しそうだね」と言ってた担任がいた。最年少パワハラ被害!

■「おまえを信じた、俺がバカだった」

 ⇒自分を責めた結果でさえパワハラ発言・・・!? 人前で言うのは

  NGですかね。管理職になりたくない若者が増えるのも納得。。

■パソコンに不慣れな上司に対して「上司として無能すぎます」

 ⇒これはキツい(汗)、、そこで「はいはい無能ですよ、無能だから
  アンタみたいなクズの上司なんですよ」って言って相殺しましょ?!



すみません、ついついふざける悪癖が出てしまうもので。。
ちなみに私自身を顧みると、自覚している口癖がいくつかあり・・・、


・お茶やご飯代を払った後にお礼を言われたときメンバーに対して、、
「いやいや、現物給与だから!」「来月給与控除するから!」

・金曜日についつい、、
「今週、大変だったでしょう。明日と明後日は有休取って良いからね」

・深夜残業しているメンバーに対して、、
「終電の時間は調べてあるから、仕事に集中して良いよ!!」


これもパワハラ発言だ!と言われたら、今日が最後のブログになるかも
知れません。お世話になりました。。。


以上、ほんの少しでも業務のご参考になれば幸いです。





爺 「むむむ、最近は言葉一つも大変な世の中ぢゃのぅ。ではパワハラ
   発言と掛けて2大会連続金メダリストと解こうぞ!そのココロは、
   『ウゥ~、何も言えねぇ~!』フォッフォッフォ」

孫 「おぢいちゃん・・・ずいぶん昔のネタ持ってきたね。。
   あのジジイを手ぶらで帰すわけにはいかない!って訴えられない
   ように気をつけてね~」