ありがとう福井!【10分ブログ】パソコンの性能を、作業机に例えると・・・ | 家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

福井県福井市「まちなかで終身介護」介護付有料老人ホームあんしん村とカフェあんのんを起業し12年、カフェ付老人ホームは福井オンリー1。地域にとけこみ、当たり前に存在するあんしん村、シニア向けマンションあったかハイツを中心に、高齢者が住みやすい街づくりが目標。

気ままに起きてみた朝、、、、
不明体重
http://fukuimirai.jp


おはようございまっすー!
今日はもちろん、「みどりの日(国民の祝日)」でっす。



祝日ですが、水曜日な一日です。
ゴールデンウィーク突入でしょうか!


もちろんお仕事だよ!という方も、
今日は休みだよ!という方も、
安全運転で参りましょう!



テーマ:
パソコンの性能を、作業机に例えると・・・


昨日、新しいパソコンを購入した方を見て、
いろいろと性能をききました。
新しいパソコンは、やっぱキレイでいいなぁ♪


パソコンの性能、まぁ、スペックというのは、
作業台でたとえるとわかりやすいです。
パソコンのスペックの良し悪しは言われただけではわかりませんので、
作業台に例えると、、、


CPU・・・脳みその処理速度
メモリ・・・作業台の広さ
キャッシュメモリ・・・作業台の引き出し
HDD・・・本棚

くらいでたとえると分かりやすいです。



CPU・・・脳みその処理速度

処理速度が速ければ早いほど、計算能力が高いということです。


メモリ・・・作業台の広さ

CPUを最新にこだわるよりも、
メモリが多いパソコンを選ぶようにしています。

メモリとは作業台の広さ、テーブルが大きければ、
それだけ同時にできる作業の数も増えるわけですよね。

パソコンで言えば、常駐するソフトの数が増えていき、
メモリをひっ迫するということ。



キャッシュメモリ・・・作業台の引き出し

作業台が狭い人って、書類を出しいれしたり、
物を収納し直したりが大変ですよね。
CPUに付属するキャッシュメモリは作業台の引き出しで、
すぐに取り出したりできるけれど、大きくないもの。



HDD・・・本棚

部屋の本棚がHDDでちょっと遠いけど、大収納。
SSDは作業台近くの少し小さめ本棚。

つまり、作業台がせまく、引き出しも小さいということは、
物の出し入れに対して本棚まで行き来する必要があり、
手間がかかる=読み込みに時間がかかる、
ということです。

SSDとは、HDDの一種ですが、128Gや256Gしかないけれど、
読み書きスピードが速いです。



ですから、パソコンが遅いというお悩みをお持ちの方は、

1.常駐ソフトを起動しないようにする
=作業台を広くとる

2.HDDをSSDにする
本棚を近くする

だけで、パソコンが速くなるわけです。




新しいパソコンを購入したらすること、それは、

・不要なソフトをアンインストールする
・常駐ソフトを起動しない

をするんです♪



994文字
10分でおさまってないし(笑)





はやし ともゆき(林 智之)

会社概要:
有限会社ふくいみらい社 代表取締役
〒918-8205 福井市北四ツ居2丁目7-17 電話 0776-54-2931
メール info@fukuimirai.jp  ホームページ http://fukuimirai.jp
Facebook 「はやしともゆきで検索」
経営理念・行動規範:
笑顔・感謝・勉強を理念に、日々明るく楽しく生きています。
介食住で円山地区・日之出地区から、福井を社員を地域を元気に!
自分が変われば未来が変わる。即行動・継続!
事業内容・目指す方向:
介護業界をIT化する、目指すはタブレットで地域介護連携!
シニア向けマンション「あったかハイツ」は、毎日対面で血圧はかりに訪問します。
座敷増量♪子連れOK、カフェあんのん・玄米や野菜たっぷりランチをどうぞ。
元気な人たち:
ちゅおっす!元気な朝活、福井市中央倫理法人会は毎週金曜、朝6時からカフェあんのんで。
へしこで福井を元気に!4人の女将のトークが楽しい・温かい。へしこTVはUSTREAMで配信中。

あんのん福丼、販売中!
ママがもっとキレイになる!オール福井!ワール丼カップに出店!?
日刊県民福井様:1月20日の日刊県民福井さんに、カフェあんのんの「あんのん福丼」を取り上げて下さりました。
福井経済新聞様:福井のカフェが「福丼」新メニュー、「女性をきれいに」をコンセプトに