グッド 会社訪問は勉強になる。 COUNT 247/365 | 家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

福井県福井市「まちなかで終身介護」介護付有料老人ホームあんしん村とカフェあんのんを起業し12年、カフェ付老人ホームは福井オンリー1。地域にとけこみ、当たり前に存在するあんしん村、シニア向けマンションあったかハイツを中心に、高齢者が住みやすい街づくりが目標。

青木さんが、道路に落ちていた2房のバナナを持っていくのを見て、


口止め料はバナナだからね、と言った夢を見たハヤシです。


笑顔だった(笑)、青木さん。


おはようござんっす様でっすよー。


いろいろと野暮用で、会社訪問をすることがあります。


セミナーのお知らせを持っていったり、


あったかハイツの営業だったり、


知り合いのところだったり、


飛び込みもすることがあります。


そこでいろいろと感じるのが、


露骨に嫌な顔をする人、


どうぞどうぞと言ってくれる方、


笑顔の方、


コーヒーまで出してくださる方。


自分の会社はどうだろうか。


飛び込み営業の方は来ることがあるが、


話は聞くことも多いが、


果たしてどうぞどうぞ的な雰囲気だろうか。。。?


経営者の特権の一つとして、


嫌いな人と仕事しない(笑)、


というのもあります。


一緒に仕事するなら最初からモチベーション高くやりたいし、


同じ想いで仕事したい。


パートナーであってももちろん。


すると、訪問して露骨に嫌な顔されると、、、いいやって感じ。


セミナーの案内を持って行ったとき、


士業の方の会社に訪問したことがある。


1件だけ突然・飛び込みにもかかわらず、


お茶まで出して頂いたところがあります。


士業って申し訳ないけど、固い仕事だし、


サービス業とは思えないときがあります。


だけれど、この方はオープンな事務所の雰囲気でした。


入ると全員が笑顔であいさつして下さった。


はっきりいって、こういう人と一緒に仕事したいよね。


何かと頼みたいよね。


会社訪問は勉強になります。


社長の態度、


話を聴く姿勢、


スタッフの接遇、


雰囲気、


自社でできているのか心配になります。


人は鏡、


相手から学ぶことはたくさんあります。


毎日の気付きを実践に変えていこう、


そう思った次第でした。





さて今日は20連勤の最終日。


子供たちにがっつり遊んでもらいます。


男組いや、男闘呼組か(笑)。


アイデアないけど、おもろいところいってこよう!


その前に仕事しっかりやっちゃいまっしょ。


今日もよろしくでっす!





やし ともゆき(林 智之)

〒918-8205 福井市北四ツ居2丁目7-17
電話 0776-54-2931
メール info@fukuimirai.jp
有限会社ふくいみらい社 代表取締役
(リンク)会社のホームページ http://fukuimirai.jp をリニューアルしました。(H24.8.1)

笑顔・感謝・勉強を理念に、日々明るく楽しく生きています。
介食住で円山地区・日之出地区から、福井を社員を地域を元気に!
自分が変われば未来が変わる。即行動・継続!
(リンク)介護業界をIT化する、目指すはipadで地域介護連携!
(リンク)シニア向けマンション「あったかハイツ」は、H24.10 入居開始です。
(リンク)ただいま入居相談受付中!有料老人ホームの空き待ちにも使えます。


福井のパワースポットカフェあんのんFacebookページ 0776-54-3555
福井市の子連れカフェあんのん 0776-54-3555
福井市のバリアフリーカフェあんのんブログ 0776-54-3555
福井市のコミュニティカフェあんのん 0776-54-3555
福井市の終身介護付、有料老人ホームあんしん村 0776-54-2931
福井市のヘルパー、訪問介護はあんしん村サポートセンター 0776-54-2932
福井市のケアマネージャはあんしん村サポートセンター 0776-54-2932
福井市の介護タクシー、あんしん村へ 0776-54-2931