グッド IT化のススメ COUNT 242/365 | 家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

福井県福井市「まちなかで終身介護」介護付有料老人ホームあんしん村とカフェあんのんを起業し12年、カフェ付老人ホームは福井オンリー1。地域にとけこみ、当たり前に存在するあんしん村、シニア向けマンションあったかハイツを中心に、高齢者が住みやすい街づくりが目標。

サン牧のイベント表示がいつもジャマだなー、と思っているハヤシです。


レベル80達成したし、もういいかしらん。


おはようございま様で様です。


IT化は私の得意とするところです。


有料老人ホームあんしん村を開設するにあたり、


どんどん進めていきました。


しかしできそうでできないものもあります。


できないもの・進まないものは、理由があってそうなっているわけで。


いつものガンガンスピードではできない、ということです。


諦めるわけではありませんが、遠回りをすることもあります。


IT化をすすめるにあたり、


急に業務を変えたり、


いきなり ipad を使いだしたりすると、


女性の多い職場、年齢層も自分より高い人が多い職場ですから、


何かと問題がおきます。


みなさん、不安なんです。


IT化をするにあたり、気を付けなければいけないことは、


・目に見えない理想郷を目指してIT化するよりも、


・普段アナログでしていることを、ペーパレス化していく、


という方がしっくりきます。


理想の電子カルテシステムを作ろうか、


というよりも、


手元で記録している用紙をどうIT化していくか、


共有化していくか、


全員にモレなく伝わるか、


を考えていく方が、作る方もしっくりくるわけです。


私が考えるIT化というのは、ちゃんとステップを組まないとできなくて、


1.アナログ・紙などで記録している

2.それをデジタル化する

3.付加価値を提案する


という流れで考えていくと、いいものが作れます。


電子カルテのシステムを見ていてよくあるのが、


ログイン→施設選択→利用者選択→やること(バイタル等)選択→入力


みたいに、ステップ数が非常に多いというか、


まさに男性的な縦割りといいますか、情報の経路が非常にかちっと


はまっているものがありますが、これは女性には実は使いやすいとは限らない。


もっと楽に2ステップくらいで目的に達成するものでなければ、


サクサク動くものでなければ、


機能うんぬんというよりも、


受け入れてくれないわけです。


それよりも、現場のスタッフがしっかり考えて行っている


記録の用紙をどうIT化していくのか、


どのタイミングで入力するのか、


紙で行っているには紙のよさがあるわけで、


ipadではなかなかできない部分があるので、


そこをしっかり煮詰めていかなければいけません。


少しだらだら書いてしまいましたが、


IT化のキモは、


1.二人以上で情報を共有する場合


2.紙などアナログで行っていることをデジタルで


という基本スタンスでいかないと、


いきなり会計ソフトなど作れませんから、


背伸びしてはいけません。



と、こないになるわけです。


シンプルさを求めて、


サクサクを求めて、


すすんでいきましょう。



さあ今日は月曜日です。


土日仕事してるとメリハリがなくてあかんな。


今日は外出と、午後から打合せ・面接三昧。


今日も楽しくいきましょー。


今日もよろしくおねがいいたしまっす!




やし ともゆき(林 智之)

〒918-8205 福井市北四ツ居2丁目7-17
電話 0776-54-2931
メール info@fukuimirai.jp
有限会社ふくいみらい社 代表取締役
会社のホームページ http://fukuimirai.jp をリニューアルしました。(H24.8.1)

笑顔・感謝・勉強を理念に、日々明るく楽しく生きています。
介食住で円山地区・日之出地区から、福井を社員を地域を元気に!
自分が変われば未来が変わる。即行動・継続!
介護業界をIT化する、目指すはipadで地域介護連携!
シニア向けマンション「あったかハイツ」は、H24.10 入居開始です。
ただいま入居相談受付中!有料老人ホームの空き待ちにも使えます。

福井のパワースポットカフェあんのん 0776-54-3555
福井市の子連れカフェあんのん 0776-54-3555
福井市のバリアフリーカフェあんのん 0776-54-3555
福井市のコミュニティカフェあんのん 0776-54-3555
福井市の終身介護付、有料老人ホームあんしん村 0776-54-2931
福井市のヘルパー、訪問介護はあんしん村サポートセンター 0776-54-2932
福井市のケアマネージャはあんしん村サポートセンター 0776-54-2932
福井市の介護タクシー、あんしん村へ 0776-54-2931